lupis

2017年10月02日

お稽古日記

こんにちは。みきです。
久々にお稽古日記、書いてみまーす。

まずは、優ちゃんの「初恋旋律」。
今回途中まで通しで見せてもらいました。
もう動きも入っていて、確実に進んでる感じ
この作品は、私も以前演じたことがあるのですが、
優ちゃんらしい「初恋旋律」に仕上がってきているので、
個人的に完成を見るのをとても楽しみにしています

演じる人によって作品の雰囲気や色って変わってくる、って言われたりするけど、人の演技をみてると「ああ、なるほどな」って思う時、あります。
(けど、自分になるとよく分からないな~。何色だろう?とか思っちゃう

そして私は、外部共演者のみこさん(御子神さん)と
「自転車飛行」・「星空歩行」のお稽古をしました。

「自転車飛行」は前にあきさん・優ちゃんとそれぞれ組んだことがあります。
一緒にやってきているメンバーだけに、「こんな風に読んでくるかな」というのがあったんですけど、みこさんとは初めてなので「こんな読み方もあるんだ!」と、毎回発見がありとても新鮮な気持ちをもらっています。
二人で息を合わせて、お互いの相乗効果で作品をよりよいものに仕上げていきたいです。

あきさんの演出も前とはガラッと変わっているので、「自転車飛行」は前に観たよ、という方もまた楽しんでいただけたらと思っています

「星空歩行」はですね、まだ始まったばかり。
lupisにしては、久しぶりに大人な雰囲気の作品なので、子供づいていた気持ちを成長させねば!です。

えー、私としては、もうひとつ、「蝉の心ゆるび」という作品があるので、みなさんに楽しんでいただけるように、これから集中集中でがんばっていきたいと思います


11月25日(土)亀戸梅屋敷にて、lupis第17回演読公演を行います。
ご都合よろしければ、ぜひ観にいらしてください。
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html

17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ






lupiswork2 at 21:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年08月10日

メンバー紹介(2017/8/15日更新)

メンバーのプロフィールとなります。

新井谷 明子(あらいたに あきこ)
    1月11日生まれ 大阪府出身 A型
    四捨五入しなくても155cmに!
    ニックネーム:あき、あっちゃん
    ふんわり柔らかい声と雰囲気の持ち主。
    「静」と「動」をバランス良く兼ね備え、
    作家・演出・表現者の3つの顔を持つ。    
    
    lupis公演の全作品を執筆。
    (現在作品数 :演読用62本/
    芝居用22本/イベント用台本/詩etc.)
    イベントの企画・音響担当。
    外部公演にてダンス、アトリエ公演etc.
    第29回ユーハイム主催「ゲーテの詩朗読コンテスト」
              優勝。
    第4回古典の日朗読コンテスト 最終選考まで。
      府中市生涯学習サポーター「朗読」講師。
            府中ヨークカルチャーにて「演読」講師。
           100830_2233~01
       P1010799










                           
 明神 美樹 (みょうじん みき)
    11月15日生まれ 兵庫県出身 O型 165cm
    ニックネーム:みきちゃん、みきち
    心地よい響きの声質の持ち主。
    そのソフトボイスと同様に、柔らかい動きで描く
    表現が魅力的。
    優しく上品な雰囲気を漂わせた、表現力豊かな役者。
    
    出演作 「比翼のきもち」、「彼方より呼ぶ声」
      「王さまになりたくて」、「終わりなき嘘」、
      「夢祭り」、「結香ちゃんの幽霊日記」、
      「かたち」、「チカくんのオルゴール」 etc.
    小学校にてlupis作品「パラダイス」を上演。
    第4回関西朗読コンテストで奨励賞受賞。
    第1回JILA朗読コンテスト入選。
    イベントの企画、進行係。
        lupisのイラスト担当。
    外部出演にてダンス、アトリエ公演etc.
    
P1020575









P1000906











 青山 己和 (あおやま みわ)
    12月23日生まれ 岡山県出身 B型 156cm
    ニックネーム:みわさん、あお
    いろいろなキャラクターの声を生み出せる持ち主。
    声量があり、落ち着いた雰囲気で演じるのが特徴。
    落ち着きすぎて、のんびり屋さんなところがあるが、
    根はすごく真面目な頑張り屋。
        
    出演作 「パラダイス」、「終わりなき嘘」、
      「小さな世界」、「子ねずみと花」、
      「自転車飛行」、「夢祭り」、
      「サンタクロースの夢」 etc.
    外部公演 :劇術工房夢幻月
      「黒毛のアン」
      「夢のない幻想奇譚~ネガティブランド~
      「踏台馬鹿達も春」 etc.
       
P3233597













P1020592











 富川 優子 (とみかわ ゆうこ)
    3月12日生まれ 沖縄県出身 O型 156cm
    ニックネーム:ゆーちゃん
    クリアーな声質の持ち主。
    声質とともにハッキリした顔立ちの、小柄で明るく、
    キュートな存在。作品には丁寧に&コツコツ取り組む
    努力家な役者。
            
    出演作 「僕、時々ハイド」、「トランク旅行」、
      「十子」、「パラダイス」、
      「小さな世界」、「終わりなき嘘」 etc. 
       イベントの進行補佐係。    
    
P1030747









P1030766











製作メンバー
 ひよこさん ・・・イラストデザイン、工作、創作担当。
  最近はガラス工芸なども楽しんでいるみたい(*^-^*)
  lupis公演でいろいろお手伝いをしてくれるだけ
  でなく、チラシやパンフのイラスト貢献してくれる人。
  無理なお願いに対し、いつも丁寧に応えてくれる・・
  とても謙虚な人。
  (彼女の人柄が感じられる作品は、あきさんを始め、
   るぴすメンバーみんなのお気に入り・・☆)

 ひろこさん ・・・製作担当。
                    ナレーション兼任。
  lupisの活動がより良く広がるよう、力添えをして
  くれる人。
  製作として役者のフォローもしてくれるメンバー。
  真面目で、一生懸命で、真剣で、なにより優しく、
  一緒にいて面白い人。
  そして面白い事や物を見つけるのが上手。
  最近「絵本」製作の文章にも携わりました☆

 りょうさん  ・・・革小物担当。
  忙しい身ながら、いろいろと力を貸してくれる人。
  義理堅く、ひよこさん同様、 とても信頼できる人。
  自身もスポーツ、音楽、製作と多彩に取り組み中。
  船舶免許なんてものも持っている、本当にいろんな
  ことに頑張る人です。

 しおみさん ・・・音響・音編集担当。(関西担当)
  音に関してとても繊細に向き合ってくれる人。
  普段とても穏やかな性格ですが、音響時は正確
  かつ真剣な対応をしてくれます。
  甘いお菓子が大好きな優しい笑顔の人です♪          

 こずえさん ・・・受付会計・飾り展示等。 
  マイペースかつ冷静に物事を進めてくれる人。
  聞き上手で、綺麗な雰囲気があるけど、実際
  一緒におしゃべりするとすっごく楽しい人。
  飾り小物などのセンスがとっても素敵。
  照れ屋な面もある優しい人。。。

 その他lupisお助けメンバー


いつもご訪問と応援クリックをありがとうございます。
皆様の温かな応援のおかげで、より楽しい活動&ブログ作りを
目指して、元気が湧き上がってきております
lupis_12th
















今後ともlupis-るぴす-をどうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 14:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年03月21日

ゆず湯

東京で桜の開花が発表されましたね
これからまた桜が楽しめるんだなーっと思うと、
心がわくわくしているlupisのみきです。こんばんは!

もう春なんだな 
と思いつつも今日は雨が降ったりで、、
まだまだ夜は冷えますよね。
そんな時は、
やっぱりお風呂につかるのが一番
お湯にゆったりつかっていると
「日本に生まれてきて良かったぁ~」
って思っちゃう(⌒-⌒)

そんな私の今のお気に入りがこちら。

P1020529











徳島のお友達にお土産でいただいた『ゆず湯』です。
なんといってもね、香りがとってもいいんです!
本当にね、本物のゆずの優し~い香りがして、お湯の中に
溶けちゃいそうなくらいの気持ち良さなわけで
「農薬不使用・無添加・無香料」だからかな、柔らかい香りに
包まれて、体はぽかぽか温まるし、とっても癒されてます

ああ、こうなると温泉にも行きたくなっちゃうな。
”温泉の 夢が膨らむ お風呂かな”
あ、季語がないか。。

そんなこんなで、以上みきでした。


4月8日(土)にお稽古交流会イベント
参加者応募の受付は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました

lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年02月18日

あきちゃんに手紙を書いてみました

あきちゃんと出会って、もう◎年?
遠い昔、私にとっては、それはもう、嘘のような始まりだったなぁと思います。


初めての出会いは、ナレーション養成所のオーディションでしたね。

他にもたくさんの入所希望者がいる中、
たまたま話し、たまたま一緒に最寄り駅まで帰ることになって・・・

と覚えてはいるものの、
その第一声やら、オーディションの内容やら何やらは、
まったく記憶にありません。
あきちゃんは覚えているのかな?

ただ、その帰り梅田まで、もう1人一緒になった人と3人で、いろいろお話ししながら歩いたのを覚えています。
そして、連絡先の交換をしました。

その後は、年賀状のやり取りが一度あった程度?
そして会うこともなく・・・

と思ってたら、1年ちょっとぶりくらいで、同じクラスになり再会し

ま~そのクラスでは、静かなようで火花が散るような、けっこう激しいレッスンが繰り広げられましたね。
あの1年は、あのクラスにいた人にしか分からない、とても濃い時間を過ごしたと思います。
短くもあり長くもあり・・・
よい経験をしました、よい思い出です

私は、その濃い時間のおかげで、lupisに参加することになり、
今に至ります。

lupisが生まれたのも、あのクラスでの出会いや出来事が、
ひとつの大きなきっかけになっていますね。
そう、同じクラスに、みきちゃん、みわさんもいたものね。

今となっては腐れ縁((笑))、不思議な運命に恵まれたと思います。

そしてこれから・・・

ここ数年、lupisとして、新しい試みがいくつか始まり、試行錯誤が続いています。

何が正解か答えはないけれど、いくつかの経験が昇華して、進化し続け、たくさんの笑顔の花を咲かせましょう

これからもよろしくね。

ひろこ


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年02月15日

次へ

リーディングBOX終わりましたね。
みきちゃんは受付だけでなく、いろいろと見えない部分の
制作準備を、
優ちゃんは演者だけでなく、受付フォローなども対応して
くれて、それぞれよく頑張ってくれました。
そしてそして、今回の会場アナウンスを担当してくれたのは
なんと、ひろこさん
はっきり綺麗なアナウンスでした
みんな本当にお疲れさま。

それにしても。
そっか。
「トランク旅行」って今回で3回目の公演だったんだなあ、
って、みわさんと優ちゃんの記事を読んで思ってました。
1回目は大阪で公演だったよね。
まさに「THE 一生懸命!」
って感じで演じてたかな(苦笑)
そして2回目は演読ではなく、朗読で演らせました。


みきちゃんの「比翼のきもち」は東京と大阪では、
私が動きを総入れ替えさせてしまっていたから、覚えなおす
のが大変そうだったけど、
優ちゃんの「トランク旅行」は同じ動きのままでの再演。
とはいえ、数年前の動きを振り返るのは大変だったと
思います。


そして作品に費やしていた時間は、本番にしっかり形として
表れていたと思います。

P1020942










P1020947










P1020936











作品に描かれていることをしっかり把握し、言葉や音の響きに
こだわり、そのうえで演出している動きの意味と結び付けて
いく。
意識や伝えたい世界がぶれないよう、集中力を高めながら
演じる。


まだまだ未熟で、まだまだ精進しなければならない部分が
いっぱいありますが、本番は今の彼女の精一杯、BESTを
お客様に見せていたと思います。

だからこそ、「次はもっと!」を目指して、しっかり反省点や
改善点を「厳しく」見つめる作業が必要。

公演が終わった今だからこそ、この時間も大切にしようね、
優ちゃん。


今週末はlupisのミーティング。
しっかり話し合って、次へ繋げていこう。


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO