2016年03月24日

(続)春の音

あきです。

この間の優ちゃんの「春の音」の記事を読んで、
私もふと思ったことがあったので、同じタイトルで書いてみます。。。

この3月にひとつ、別れがありました。
一緒にお仕事をしてきた人との別れです。
短い間だったけど、振り返ると、お仕事を通して、充実した時間や
気持ちを共有できたなあって思います。
忙しくて、大変な仕事でも、一緒に組む人たちによって、こんなにも
「楽しい、面白い」と思えること・・・
良い時間&良い出会いができたなあって、思います。

叶うなら、もうちょっと一緒にお仕事をしたかったな~、と、寂しい
思いがあるケド。。。
でも!
新しい道へに向かって進んでいくのだから、「がんばって!」と
応援の気持ちのほうが大きいかな。
がんばって欲しいし、笑顔いっぱいの人生を築いて欲しい。

「さよなら」と「ありがとう」。
そして、
「ありがとう」と「またね」。

今年の春の音、
それは、私にとってはちょっぴり切ない「音」が交わされた春でした。

P1020064












lupisブログへのご訪問ありがとうございます。 

皆様の応援クリックが私たちの頑張るエネルギーです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ 

lupiswork2 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年09月28日

稽古: シマ子と僕

あきです。

「シマ子と僕」の稽古。
まず、ME(音)の場所、みわさんは悩みすぎてか、具体的な答えは出てきませんでした。
でもこれは予想通り(苦笑)
「宿題」となったら、何が何でも答えを出してくる優ちゃんと、悩んだ
ままで持ってくるみわさん、それぞれの性格が見事にみえた瞬間でした~(笑)

なので、私が考えている案を説明しながら、音決めを進行。
そこで、ところどころ、「この辺は実際に演じる雰囲気もあるから、どの辺りまでかは確定してないの」 とか、「ここは余韻をもたせたいと考えているけど?」 とか、「ここ、どっちにするか実は私も迷ってるんだよねえ?」 とか、いう質問をあえて、投げかけてみる(^ー^ニヤッ。

そしたら、今までは、「うーん・・・」 くらいの返答しかなかったものに変化が。
作品と照らし合わせて曲を聞きながら悩んだだけあって、何かしら思うこと、みわさん自身の考え、感じ方を具体的に言ってくれるようになった!!
そうそう、作品を全体として見つめて、どう届けたら・・ということが考え始められている表れです
ありがたいのは、 (これはメンバー全員そうなんだけど) そうして自分自身の考えも持ちつつも、私の言葉や意向、決定にちゃんと耳を傾け、大切に受けとめてくれる姿勢を保ってくれていること。。。
やー、(私もまだまだですから・・)こんな未熟なリーダーを信頼してくれていることに感謝です

まあ、それはおいといて。
私は、今回その、みわさんの成長に嬉しくなりつつも・・・(あくまで冷静に)稽古を続行。
そして調子に乗って、動き、ノンストップで演出つけてました。
(あれ、全然、冷静じゃないね

嬉しくなると、どんどん熱くなってっちゃう私です。。。
(そしてそういうモードの時は疲れ知らず・・・
ついてくる役者は大変だ・・・(このへんは、やや他人事) 
役者、ふぁいてぃーん(笑)


本日もるぴすブログへご訪問いただき、ありがとうございます。

皆様の応援の気持ちクリック、とても嬉しく、感じております。
感謝の意を込めながら、これからもお応えできるよう精一杯頑張ります
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ 
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年07月20日

あきの言葉の音 -6

「今」の私を「いいね」と言ってくれる人がいる
「今」の私をみて、「過去」の私に興味を抱いてくれる人がいる
「今」の私をみて、「未来」の私を楽しみにしてくれる人がいる

ああ
時間ってやっぱり繋がっているんだな

私は目の前にいる人たちや物事の
「今」と
「過去」と
「未来」をみるたびに
時間が繋がりを不思議に
そして愛おしく感じていたけど

それは私自身の中にもあることなんだなと
「私」をみてくれる人たちの言葉から改めて気づかされる

「時間」は繋がっていて
続いていくんだな

それが妙に不思議で
たまらなく愛おしい


※「lupisの言葉」にある作品は、lupisにとって大切な作品ですので、
  無断で複写・使用することはお控えくださいね。


本日もlupisブログへのご訪問、本当に感謝しています。

今日も皆様からの応援のワンクリック ”ぽちっ”押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 21:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2014年04月24日

あきの言葉の音 -5

求めるもの
望むことに素直でいたい

無理したり
誤魔化したり
我慢していると
自分の心が分からなくなってしまうから
なかにある素直な感覚を大事にしていたい

そして
自分の気持ちに素直であると同じように
私は
相手の意見も素直に聞ける人でありたい

異なる考えや
別の視点をみれるのは
自分のなかにはないものを得られることだと思うから
その違いも素直に楽しみたい

※「lupisの言葉」にある作品は、lupisにとって大切な作品ですので、
  無断で複写・使用することはお控えくださいね。

いつもるぴすのブログへのご訪問、本当に感謝しています

本日もみなさまの応援クリック、”ぽちっ”とひと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2014年04月16日

あきの言葉の音 -4

いつも笑顔でいられたらいいけど
でも
やっぱりそれでも
調子が悪いときがある
機嫌が悪いときだってある
もちろん不満だって生まれることがある

ああ、私
今ダメだなあ、
このままじゃダメだなあ、って思いつつも 
どうしても行きたくないほうへ向かってしまう気持ちを止められないとき
ちょっと静かに過ごしてみる

一人で
静かに・・・

そして考える
表があれば必ず裏があるっていうから
考えてみるの
不満だけで見えなくなっている「裏」の面を

そしたら
私にはいっぱいの恵みがあることを思い出す
いっぱいの支えがあったことを思い出せる

そうして表と裏が揃ってから
もう一度私はどう在りたいのか、
迷うことさえ楽しんで進んでいけたら・・・
という思いがやっと戻ってくる

この気持ちの繰り返し、
事あるごとに私の中で何度もあることだけど
繰り返すたびに見えるものがあって、
これも私にとって大事な時間のひとつなのかもしれないと
最近思えるようになってきた

調子の悪いときこそ
何かに気づくことができる時間なのかもしれないなあ

※「lupisの言葉」にある作品は、lupisにとって大切な作品ですので、
  無断で複写・使用することはお控えくださいね。

いつもlupisブログへのご訪問、本当にありがとうございます

本日も”ぽちっ”と、応援のひと押し、皆様のワンクリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO