2015年07月23日

あきの言葉の音 -9


どっちだろう?

人見知りだけど
人が好き

臆病だけど
いたずら好き

外出好きだけど
お家時間が好き

計画派だけど
おおざっぱ

泣き虫だけど
強がりで

強がりだけど
甘えんぼ

一人でいるのは不安なのに
一人でいたかったりする

でもそういうの、
きっと私だけではないね


※「lupisの言葉」にある作品は、lupisにとって大切な作品ですので、
  無断で複写・使用することはお控えくださいね。

いつもlupisブログへのご訪問、本当にありがとうございます

本日も”ぽちっ”と、応援のひと押し、皆様のワンクリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2015年04月06日

あきの言葉の音 -8

心の中にあるこの気持ちを
どんな「言葉」にすれば伝わるのか
どんな「声」で伝えれば届くのか

いつもどこか探してる

私を知る人にも
私を知り始めてくれた人にも
心の温度に近い言葉を伝えたくて

いつもどこか探してる

けれど

時として
思いもよらない方向に流れてしまうことがある
そんなとき
塞き止めようと抗えば抗うほど
遠いところへ押し流される

掴んだ痛みとともに
浅い探し方だったためと
感じるものの
答えが分からないまま同じ波を繰り返し
起こしてしまうことも多い

だからこそ
そういうことにならないよう
どんな言葉なら
どんな声なら
この心が届くのか

私はいつも
いつもどこか探してる

※「lupisの言葉」にある作品は、lupisにとって大切な作品ですので、
  無断で複写・使用することはお控えくださいね。

本日もlupisブログへのご訪問、本当に感謝しています

今日も皆様からの応援のワンクリック ”ぽちっ”押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年09月30日

あきの言葉の音 -7

約束

あなたは
私に約束してくれたことを覚えてくれているだろうか
独りでどうしようもない気持ちに覆われていたとき
あなたが私にくれた気持ち

その約束があったから今 私はここにいる

 《ずっとそばにいるから》
 《ずっと味方でいるから》
 《ずっと信じているから》

その 「ずっと」は、 「永遠」だろうか
あなたの約束は永遠を示していたんだろうか
あなたがいなくなったこの世界で
まだ続いているんだろうか

残った約束は 
「ずっと」 私の中に有り続けてくれるかな

※「lupisの言葉」にある作品は、lupisにとって大切な作品ですので、
  無断で複写・使用することはお控えくださいね。


本日もlupisブログへのご訪問、本当に感謝しています

今日も皆様からの応援のワンクリック ”ぽちっ”押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年08月31日

ゲーテの詩朗読コンテスト(第33回)

あきです
昨日は、ユーハイム主催の「ゲーテの詩 朗読コンテスト」でした。
今回は第33回です。
私は過去の優勝者として招かれていたので、会場に行ってきました。

どきどき・そわそわで順番を待つ出場者の方々を見ていると、自分自身の時のことが懐かしくよみがえってきます。
あの時は、自分がまさか優勝できるなんて思ってもみなくて、ただただ、自分の朗読で会場の人が楽しんでくれたらほんとに嬉しいなーって思いながら一生懸命でした。
同じように、一人一人順番に、一生懸命に朗読されている出場者の方を見ていると、本当に「がんばって!」と応援の気持ちでいっぱいになります。

ゲーテの詩も、表現が様々で、聞いていてとても勉強になりますし、いろんな方の声の響きに触れるのはやっぱり楽しいなあって思います

そんな毎年行われていた朗読コンテストですが、コンテスト会場が建て直しのため工事が行われることになり、この33回でピリオドを迎えることになるそうです。。。
ちょっと寂しいですね。
社長さんのゲーテ話を聞くの、好きでしたし、私自身はまだ4回程度しか会場の雰囲気を味わえてなかったから・・・。
だけど、だから・・良い時間をいただけていたことに、改めてですが、とても感謝しています

そして、ここで新しい出会いもありました。
同じ歴代優勝者の方々との交流です。
どの方も私より大先輩の方々で、昨年まではちょっぴり人見知り入っていて、多くは話しかけられなかったんですけど、「終わり」ということもあり、思い切って連絡先交換をお願いしてみました・・・
そしたら、快くOKしてくださって・・・。
なので、「ゲーテ」&「ユーハイム」がくれた良いご縁として繋げていけたらいいなあって思っています


いつもlupisブログへご訪問いただきましてありがとうございます

皆様からの応援クリックも大変有難く、感謝しております。
これからもお応えできるよう精一杯頑張ります
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ 
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 09:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック

2013年01月17日

詩 「空を見た。」

阪神大震災から18年。
18年前、それは私がまだ関西にいた頃。。。
以来、毎年この日は忘れられない日となりました。
今年もまた祈りをこめて・・・


「空を見た。」

空を見た。
真っ白く覆った雲が、あの日の空に似ている、
そう、感じる朝だった。

凍える空気に胸すくみ、落ちる雨見て思い出す涙・・。

共に在りたいと、声なき声で求め叫んだ空への願い・・。

取り残された色なき世界に響いた静寂のなかの雨音・・。

空を見た。
真っ白く包む雲色が、あの日の景色を浮かばせて、
思い、はせる朝だった。


涙の数をひとつひとつ抱きしめて、

溢れる想いを強く繋いで生きていこう。

そう心に空に誓ってどのくらい?


いま、違う場所から眺める空に、時の流れをみるけれど、
そこに在った大切な時間へ、
確かな時間へ、
静かに瞳をむけ、閉じる。


忘れないよ。

これまでも、これからも。


そうしてもう一度、
空を、見た。


※「lupisの言葉」にある作品は、lupisにとって大切な作品ですので、
  無断で複写・使用することはお控えくださいね。



いつもご訪問とともに温かい応援をありがとうございます。
最近は応援クリックだけでなく、ブログに直接コメントをしてくださる方もいて、その気持ちの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にいつも温かい応援をありがとうございます
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 





lupiswork2 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO