自転車

2017年11月18日

ハナウタ

お久しぶりです、己和です。


秋の紅葉をじっくり眺めたいところですが、、、、
既に
寒い寒いサムーーーーイ(>_<)


ので職場のモミジと銀杏をじっくり眺めよう
(って仕事しろよ!?)

通勤の自転車も辛い時期になりました

 

日が暮れるのも早いので最近は帰宅するときはすっかり
夜ですね。

でも、実家に比べて人も車も外灯も多いのでその辺は
安心してぶっ飛ばして
帰れます。

 

オイラは高校まで自転車で通っていた地元っ子なのですが、
いかんせん住処が山の上。

というか山の上の谷と言うのがいいのかな。

行きは20分ぐらいでぶっ飛ばせるのですが

帰りがもう~本当に40分、50分かかるんです(゚ロ゚) 

山にお住まいの方々はおわかりかと思いますが、まさに
山を下りて山を登るって感じです。疲れた身体に登りは
しみるわ~。


しかも、そんな山の中だから日が暮れるのも早い!!

冬時期は部活動も早めに早めには終わるのですが。。。。
高校生の頃なんて友達とワー!キャー!!言ってたら
すぐ時間なんてたってしまって部室から先生に追い出される
感じに。
帰る頃には真っ暗外灯も少ないそんな中必死こいて立ちこぎで
爆走するオイラ(`⌒´)

特に隣の集落からオイラの集落の間はほぼ闇・・・・・・

キャー------

しかも、池まであるーーーーーーーーーー (≧◇≦)

なんか大きな音がしようものなら 負けじと大声を出す始末。

時折、何かを?自分の気持ち?をごまかす為にハナウタを
歌う、いや、あれはもう、鼻歌ではなくガッツリ、歌っていたなぁ・・・。


ほら~、独りの時って歌うじゃな~~い 

でもでも、そんなときに限ってよりによって限って

 

ひょっこり、ぴょっこり、(たぬきじゃないよ)近所の
おじさんが自転車で通ったりする~~~~~ (゜∀゜;)

『おう、おかえり~』とか言われたりする~~~~(T ^ T)

『あっ、はい、ただいまぁぁぁ』 

あーもうーいますぐ消えたイーって感じ

今思い出すと、笑えるけどあの時は恥ずかしいやら
ビックリしたやらで、心拍数がすっげ上がりました。
自転車で唄歌ってる時点でよろよろしながら歌ってたけどね。

若さって怖いですね。なつかしいあの頃。

 

最近はさすがにそこまではやんないけど、やっぱりお天気の
良い日に自転車に乗っているとついついハナウタ、歌っちゃいます。(*^o^*)

 


来週末の11月25日(土)
亀戸梅屋敷で、lupis演読公演を行います
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね♪
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ 



lupiswork2 at 18:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年11月01日

ちょこっと探検♪

こんにちは。みきです。

来月の公演では、『自転車飛行』という作品を読ませていただきます。
自転車は私にとって昔からとっても身近な乗り物
そして私、自転車に乗ると、ついやりたくなっちゃうことがあるんです。

それは、「ちょこっと探検」!

自転車で走っていて、入ったことのない道とかを見つけると、つい行ってみたくなるのです
 ”この道は、どこに繋がってるんだろう~?”
 ”あの道に繋がってるんじゃないかなぁ?”
なぁんて思うと、どうしても行ってみたくなっちゃう

ただこの「ちょこっと探検」、なぜか行きたくなるのは
あまり時間のない『朝』。
(帰り道だとそんな気にならないから不思議。)
なので朝、この道行ってみたいなと思った時、心の中では
「行く?」「やめとく?」「どうする?」
とせめぎ合いになるわけで。。。
こんな時、みなさんならどうしますか?

私の場合はたいてい、、
「どうしよう~~・・・えーい、行っちゃえぃ
と、なっちゃいます。

それでみつけた道、近道とかもいくつかあって、その時は
「わぁ~発見しちゃった」ってなんだか嬉しい感じ

あ、でも、行き止まりの時とかもあったりして・・・
その時は「きゃー!なんで行っちゃったんだ私ー!」と、
ただただひたすらに来た道を戻るという。。。
でもまぁこれはこれで面白いからいいんですけど

これを人に言うと、「地図をみたら道なんて分かるじゃん!」
って言われちゃうんですけど。そうなんですけど。
だけど、なんかやめられない

子どもの頃よく”探検ごっこ”をしていたなごりなのかなぁ?
この道はこんなお花が咲いてるんだな、なんて、ちょっとしたことに喜びを感じている私です

そうそう。この「ちょこっと探検」に最適なのは、やっぱり『自転車』。
車だといつの間にか隣の街まで行けちゃって探検どころじゃなくなるし、徒歩だと行き止まりの時、猛ダッシュして戻るのがとーってもしんどかったから。
うん、やはりおススメは『自転車』ですね。

というわけで、大好きな自転車のお話である『自転車飛行』。
みなさんに楽しんでいただけるといいな


11月25日(土)亀戸梅屋敷で、lupis演読公演を行います
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね♪
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2














るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。

皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ











lupiswork2 at 17:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年04月11日

自転車デビューの日

先週末はるぴすイベントの「お稽古交流会」でした。
他表現者の方々と触れあえる、わたしにとって数少ない貴重な
交流の場です
楽しみにしていたこの日、うちでもちっちゃなイベントがありました。

5歳になるうちの男の子に、自転車が届く日、だったのです
どうだったかな、嬉しそうに走らせてたのかな、、
楽しかったイベントを終えて、子供の「はじめて」を想像しながら
帰宅すると、玄関で出迎えてくれた子供に「ちょっときてきて」
と手招きされました。

部屋の中には、届いたばかりの、ピカピカの自転車が。

どうやら、雨が降ったり止んだりの天候に、新しい自転車を汚す
のは勿体ないと思ったようで、部屋の中でペダルをこいで遊んで
いたようです。

明日は晴れますように、

と一緒にお空にお願いをして寝ましたが、、
翌日も、朝からあいにくの、雨。
日曜日に乗れないと、また次の週末まで乗れなくなってしまう。

小雨になっていた午後、思いきって自転車と一緒に外に出て
みました。
ぽつ、ぽつんと降ってはいますが、気にするほどではありません。
ついでに人もほとんどいません…
「はじめて」の運転には、うってつけなのでは。

車輪付きとはいえ、三輪車以外で乗る、初めての二輪車。
最初は力の込め方がわからず固そうで、前に進みにくそうにして
いたけれど、慣れてくるとぐんぐん、ぐんぐんあっという間に前の
ほうに自転車で走っていってしまいました

待ってー、という声もまったく届かずまさに、猪突猛進。

子供ってね、夢中になると周りが見えませんね
公園の周りをぐるりと走ると、ちょうど桜が満開で、小雨の中の
花見もついでに楽しめました

雨はじきに強まってきて、帰りはザーザー降りの中を傘もささずに
歩きましたが、桜の木を眺めていると、まぁいっか。
となぜか急ぐ気にもなれず。

(春雨じゃ、濡れて行こう)

春の雨と桜、に、にわか詩人の気持ちになりながら帰ったのでした。

ずぶ濡れになったけど、
まぁいっか。
桜、綺麗だったなぁ~。

2017040809190000























lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年12月02日

節約

「節約」と言えば

家計を切り詰め
無駄遣いをせず

と、けちけちなイメージもあるけれど・・・



最近思うのは
ものを大事にするってのが
一番かも?ってこと


夏に引っ越しがあり
いろいろと処分

でも、捨てきれずに
残したものもけっこうあり

それが思いのほか役にたってくれたり


タンスや食器棚も
傷んでるけどなぁと思いつつ

持ってきちゃった


部屋の雰囲気に合わないし
買い換えを
とも思ったけれど・・・

これがそんなに違和感なし

私のセンスなんてそんなものでした
いや、知ってるけどね

長年、見慣れてるせいかもね~


きれいに拭いて
部屋に置いたのながめてみれば
これはこれでおさまってくれてる

めでたしめでたし、と



そして一番いま反省してるのが


『自転車』


とにかく
乗れればいいと
普段から何のお手入れもしない

空気さえなかなか入れない

乗りにくいけどね
走ればいいから

と思っていたのだけど


ダメダメ!


空気が抜けたまま走ってると
タイヤが傷むのよ!
パンクしやすいのよ!

これこそ無駄遣い!!!
大事して長持ちさせないと!!

という訳で、これからは
こまめに空気入れをしようと
今日さっそく自転車に乗る前に
空気入れ

快適快適


・・・
さて次はいつ空気入れるかな?

この決心が
いつまでも続きますように

マメな人間になりたい今日このごろです


byひろこ


るぴすのブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 16:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2014年05月05日

「マルーン」って?・・・こんな色

みきです。

待ちに待った「2代目くん」自転車
で、気になっていたマルーン色はというと、こんな色でした

SH351737

















写真で伝わるかな?

前回(4/12)の記事で「マルーン色」についてコメントをいただいていました
「有川浩さんの小説にもなった『阪急電車』の車体の塗装の色が、マルーン色だそうですよ」
って。

実はその『阪急電車』、私が子供の頃からよく見かけていた電車だったのでびっくり。
自分の中ではずっと、「あずき色」だと思ってたから、そんなオシャレな色名(?)と関係があったなんて思ってもみなかった。

あの電車の色と一緒なんだー
って、思ったら、もう親近感いっぱいになっちゃいました
教えてくれた樹さん、ありがとうございました

名前はね、もう決めているんです。

 『ショコラノちゃん』

今回はショコラノ「くん」、ではなく、敢えて「ちゃん」にしてみました

今日からよろしくね『ショコラノちゃん』

いつもるぴすのブログへのご訪問、本当に感謝しています 

本日もみなさまの応援クリック、”ぽちっ”とひと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 15:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO