稽古

2016年12月04日

12月公演_稽古日記(2)

あきです。

さて、本番まであと一週間。
ここからは特に! 体調をしっかり整えていかなければいけない
毎日です!

時期的に風邪が流行り出してきているので、、、
ちゃんと「万全な状態」を保ちながら本番日を迎えることが大切。
それは役者さんたちだけでなく、私も同じこと。
「本番当日」に関わる人すべて、「万全」であることが大切となって
きます。

私の場合、風邪を引きやすくなる原因のひとつとして、・・「乾燥」
があります。
稽古場は寒いけど、あまりエアコンをつけたくはないの・・。
すぐ喉にきちゃうから。
演出していると、ダメ出しだけじゃなく、解釈や説明、それから
動き等々・・ものすごく声を使うので、喉を傷めると大変。

だから稽古場も家でもエアコンは最低限におさえていたのに・・・
睡眠だって気にしてちゃんととっていたのに・・・
職場の酷い環境に喉がやられてしまいました
風邪じゃないんだけど、喉が傷ついちゃったのか、痛くって・・・。
もぅ・・・なんだあの乾燥の酷さは。

嘆いていても仕方がないので、できる限りのことをやって治し、
後はぶり返さないよう、気をつけるだけ。
風邪じゃないけど、職場ではもう完全「マスク人」になっています

本番の舞台もスポットの熱で乾燥しているので、役者さんたちは
大変だと思うけど、みんな喉をケアしながら良い作品を見せるべく
臨んでいるので、ぜひ、皆様、メンバー演じる作品を観にいらして
くださいね

lupis_leaflet_big











るぴすのブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年11月29日

12月公演_稽古日記(1)

あきです。

12月の公演を目前に控え、各作品、稽古の真っ最中です。
今回は、外部の方が「演読」に挑戦してくださることもあって、
メンバーとは違った緊張感が私の中にあったりします。

やっぱりね、メンバー相手だと、多少言葉足らずでも、
説明の際に擬音が多くっても、私のクセを知ってくれているので、
どこか安心な部分もあるんだけど、外部の方となるとそうはいかない・・・。

なるべく、「lupis内用語」(?)を使わないように気をつけながら
説明をするように心がけてます(苦笑)

パントマイムやナレーションを勉強されている方なので、彼女に
とったら、うちの振付なんて「お茶の子サイサイ、もっとこいー!!」
かと思いきや、これが意外と苦労されてる感じ。
「演読ってムズカシイ・・!!!」と言葉を洩らしながらも一生懸命
練習してくれています。

そうだよね、まあ・・難しいよね。。。
「本」を手にしている制限があるなかで、作品を演じなければいけない
し、演じながらも動かなくてはいけないしで・・・。
脳トレ&筋トレのように五感を使いながら頑張ってくれています(^^;
ガンバレ・・・!!

実は本公演において、外部の方を招くのは今回が初めて。
ましてや、その方にうちの作品を託し、さらに振付を行うのも今回が
初めてです。
だから、メンバーも興味津々。

彼女の朗読している姿は何度か見たことがありますが、演じている
ところは観たことがなかったので、私自身も出演のお誘いをするとき
はどきどきでした(^^)

おもしろい化学反応が起きるといいなあ、と思って声をかけたわけ
ですが、「本番」、どんな作品として仕上がるか、演出しながらも楽しみ
になっています。

もちろん、lupisメンバーも良い作品目指して頑張っていますので
どうぞ皆様、お楽しみにいらしてくださいね(〃▽〃)

lupis_leaflet_big












るぴすのブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年09月13日

稽古日記

優です。

週末は、久しぶりの直接稽古の日でした。
前々から『トランク旅行』という作品の録画をする予定だったため、
演出から「仕上げてきてね」というプレッシャーをかけられて
おりまして……
なんとか間に合わせようと取り組んでいた作品です。
悲壮感もあらわに稽古場に到着したのですが、、

ん?
なんだか、和やか。

それもそのはず、次回客演予定のみこさんも稽古に参加して
いらっしゃいました。
慣れないあきちゃんの演出に、全力で応えようとしている姿が、
新鮮☆で、みきちゃんも加わっての稽古はとても充実したものでした

普段使わない筋肉をフル活用したため、朝から腕やら足やらが
悲鳴をあげています。
う、普段からもっと動かなきゃ
と、改めて演読の厳しさを感じる1日でした。


まだまだ課題が山積みだけど、、やるべき課題があるって幸せなこと。
努力は報われる、と信じて…がんばろう

るぴすブログへのご訪問ありがとうございます。

いつも皆様の応援クリック頂き、心より感謝しています
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2016年04月05日

るぴすの「イベント」について

るぴすのイベントには3種類あります。

①「即興朗読」
  これは、1時間30分ほどの朗読オリジナル台本「告白」を、
  参加者で配役し、本番さながらにステージを体験する、といった
  イベントです。
  8~9幕構成(各バージョンにより幕数が変わっております)で、
  幕から幕へお話が繋がりながら進んでおり、全幕通して
  初めて「ひとつのお話」となる、そんな台本です。

  自分自身が担当する幕が、次の幕へどのように続いて
  いくのか、「朗読する楽しみ」と、他の参加者が朗読する幕を
  今度は観客となって「観る楽しみ」・・その2つの視点でお楽しみ
  いただける内容となっております。
  
  声を出して本を読むのがお好きな方であれば、どなたでも
  ご参加いただけるイベントです。


②「リーディングBOX」
  4~5作品で構成された公演会です。
  1作品20分以内となっており、出演者が選んだ朗読本にて、
  るぴすが企画公演いたします。
  また、参加に関しては、るぴすより出演をお願いする形となって
  おります。
  

③「お稽古交流会」
   lupisのオリジナルお芝居台本など、ある題材をもとに、
   参加者全員でセリフの読み合わせ稽古をしながら、表現者
   同士の交流を図るイベントです。
   「即興朗読」同様、イベント当日に台本配役をするため、
   事前の準備が不要で、お気軽に参加いただけます。
   また、お芝居台本なので、セリフ合わせにご興味のある方
   であれば、どなたでもご参加いただけます。
   
   いっぱい声を出して、いっぱい笑って、
   「役」になりきったつもりで楽しく遊ぶ・・・
   「いっぱい心を揺らして」、気持ちを楽しく発散させる・・・
   遊び感覚で参加できるイベントです。

   ただ、このイベントは「お稽古」を通じて表現者同士の交流を
   目的としているので、必ずしもセリフの読み合わせだけで
   なく、「テーマに沿った作品をもとに稽古をし合ったり」と、
   いろいろと稽古内容に富んだものにしていけたらと考えて
   います。


この3つのイベントは定期的に開催する予定です。
参加者募集の際は、こちらのブログにてお知らせしますので、
ご興味のある方はぜひ、お友達お誘い合わせのうえ、「役遊び」や
「表現遊び」をしにいらしてくださいね


るぴすブログへのご訪問、本当にありがとうございます

皆様の温かい応援クリック ”ぽちっ”と押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年03月01日

お稽古交流会のお知らせ: 参加者募集中

lupisイベント 「lupisお稽古交流会」のお知らせとなります。
参加ご希望の方は、下記詳細をご確認のうえご連絡いただければ
幸いです

 日時 :2016年 3月12日(土) 
      午前11:00~午後16:00頃

 場所 :JR立川駅周辺施設
      ※参加者の方に後日地図をお送りします。

  参加費 :2,000円

 作品 :lupisオリジナルお芝居台本「ギフトタイム」1~2幕を予定
   ※「即興朗読」イベントと同様、当日配役・台本貸出となります。
 
 イベントの流れ :①読み合わせ練習
              ②面白くするためのちょっとした話し合い時間
             ③発表時間
             ④感想・歓談

経験の有無、年齢等は問いませんので、声に出してセリフ表現
することがお好きな方、どなたでもお気軽に、お友達お誘い合わせ
のうえご参加ください
お芝居を通して、「心」にいっぱい、声を出す楽しさを感じる時間を
一緒に過ごしましょう
 
お申込みは、lupis制作部 lupiswork@yahoo.co.jp 宛て迄。
件名「お稽古交流会」にてご連絡をお願いします
参加募集人数に達し次第締め切りとさせていただきます。(先着順)


lupisブログへのご訪問、本当にありがとうございます
皆様の温かい応援クリックを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO