役者

2017年08月10日

メンバー紹介(2017/8/15日更新)

メンバーのプロフィールとなります。

新井谷 明子(あらいたに あきこ)
    1月11日生まれ 大阪府出身 A型
    四捨五入しなくても155cmに!
    ニックネーム:あき、あっちゃん
    ふんわり柔らかい声と雰囲気の持ち主。
    「静」と「動」をバランス良く兼ね備え、
    作家・演出・表現者の3つの顔を持つ。    
    
    lupis公演の全作品を執筆。
    (現在作品数 :演読用62本/
    芝居用22本/イベント用台本/詩etc.)
    イベントの企画・音響担当。
    外部公演にてダンス、アトリエ公演etc.
    第29回ユーハイム主催「ゲーテの詩朗読コンテスト」
              優勝。
    第4回古典の日朗読コンテスト 最終選考まで。
      府中市生涯学習サポーター「朗読」講師。
            府中ヨークカルチャーにて「演読」講師。
           100830_2233~01
       P1010799










                           
 明神 美樹 (みょうじん みき)
    11月15日生まれ 兵庫県出身 O型 165cm
    ニックネーム:みきちゃん、みきち
    心地よい響きの声質の持ち主。
    そのソフトボイスと同様に、柔らかい動きで描く
    表現が魅力的。
    優しく上品な雰囲気を漂わせた、表現力豊かな役者。
    
    出演作 「比翼のきもち」、「彼方より呼ぶ声」
      「王さまになりたくて」、「終わりなき嘘」、
      「夢祭り」、「結香ちゃんの幽霊日記」、
      「かたち」、「チカくんのオルゴール」 etc.
    小学校にてlupis作品「パラダイス」を上演。
    第4回関西朗読コンテストで奨励賞受賞。
    第1回JILA朗読コンテスト入選。
    イベントの企画、進行係。
        lupisのイラスト担当。
    外部出演にてダンス、アトリエ公演etc.
    
P1020575









P1000906











 青山 己和 (あおやま みわ)
    12月23日生まれ 岡山県出身 B型 156cm
    ニックネーム:みわさん、あお
    いろいろなキャラクターの声を生み出せる持ち主。
    声量があり、落ち着いた雰囲気で演じるのが特徴。
    落ち着きすぎて、のんびり屋さんなところがあるが、
    根はすごく真面目な頑張り屋。
        
    出演作 「パラダイス」、「終わりなき嘘」、
      「小さな世界」、「子ねずみと花」、
      「自転車飛行」、「夢祭り」、
      「サンタクロースの夢」 etc.
    外部公演 :劇術工房夢幻月
      「黒毛のアン」
      「夢のない幻想奇譚~ネガティブランド~
      「踏台馬鹿達も春」 etc.
       
P3233597













P1020592











 富川 優子 (とみかわ ゆうこ)
    3月12日生まれ 沖縄県出身 O型 156cm
    ニックネーム:ゆーちゃん
    クリアーな声質の持ち主。
    声質とともにハッキリした顔立ちの、小柄で明るく、
    キュートな存在。作品には丁寧に&コツコツ取り組む
    努力家な役者。
            
    出演作 「僕、時々ハイド」、「トランク旅行」、
      「十子」、「パラダイス」、
      「小さな世界」、「終わりなき嘘」 etc. 
       イベントの進行補佐係。    
    
P1030747









P1030766











製作メンバー
 ひよこさん ・・・イラストデザイン、工作、創作担当。
  最近はガラス工芸なども楽しんでいるみたい(*^-^*)
  lupis公演でいろいろお手伝いをしてくれるだけ
  でなく、チラシやパンフのイラスト貢献してくれる人。
  無理なお願いに対し、いつも丁寧に応えてくれる・・
  とても謙虚な人。
  (彼女の人柄が感じられる作品は、あきさんを始め、
   るぴすメンバーみんなのお気に入り・・☆)

 ひろこさん ・・・製作担当。
                    ナレーション兼任。
  lupisの活動がより良く広がるよう、力添えをして
  くれる人。
  製作として役者のフォローもしてくれるメンバー。
  真面目で、一生懸命で、真剣で、なにより優しく、
  一緒にいて面白い人。
  そして面白い事や物を見つけるのが上手。
  最近「絵本」製作の文章にも携わりました☆

 りょうさん  ・・・革小物担当。
  忙しい身ながら、いろいろと力を貸してくれる人。
  義理堅く、ひよこさん同様、 とても信頼できる人。
  自身もスポーツ、音楽、製作と多彩に取り組み中。
  船舶免許なんてものも持っている、本当にいろんな
  ことに頑張る人です。

 しおみさん ・・・音響・音編集担当。(関西担当)
  音に関してとても繊細に向き合ってくれる人。
  普段とても穏やかな性格ですが、音響時は正確
  かつ真剣な対応をしてくれます。
  甘いお菓子が大好きな優しい笑顔の人です♪          

 こずえさん ・・・受付会計・飾り展示等。 
  マイペースかつ冷静に物事を進めてくれる人。
  聞き上手で、綺麗な雰囲気があるけど、実際
  一緒におしゃべりするとすっごく楽しい人。
  飾り小物などのセンスがとっても素敵。
  照れ屋な面もある優しい人。。。

 その他lupisお助けメンバー


いつもご訪問と応援クリックをありがとうございます。
皆様の温かな応援のおかげで、より楽しい活動&ブログ作りを
目指して、元気が湧き上がってきております
lupis_12th
















今後ともlupis-るぴす-をどうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 14:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年01月13日

役者ミーティング

新年の挨拶を兼ねて、役者ミーティングしましたー
みわ、みき、優、あきの4人でのミーティングです。

飲み物やお茶菓子を用意して、雑談もふまえつつのミーティング。
でも、全体で取り組んでいくことや、個々人で行動していくことなど、いろいろな内容を話し合いました。
話す項目が多くて、約4時間ものミーティングになってしまったけど、役者全員で集まって話す機会がなかったので、良い時間だったかなと感じています。

今年は公演作品とは別に、それぞれの役割作業も決まったので、各自が責任をもって取り組むことがより必要となります。
その中で、次回作品もやっと決まり、これから公演に向けて稽古スタートするのみ、です
まずは個々人での読み込みとともに、演出からのイメージを参考に、衣装を手配。

どんな風に仕上げるか、お互い楽しみにしながらも、切磋琢磨な関係で良いものを築けていけるよう、頑張るのみです

こつこつ真面目に
大らかな気持ちで
丁寧に繊細に

3人の良い部分を絡ませ合いながら、『るぴす』として成長していきましょう。

そんなミーティングでした


lupisブログへのご訪問、本当に感謝しています。

今日も皆様からのワンクリックで、やる気スイッチもさらに
オンモードになり、大感謝です

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年06月06日

客演 :感想・観想・完走・・・

どうも、己和です

6月1日に公演最終日を終えました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。
無事になんとか無事に終了しました。

今回の公演は劇団『夢幻月』には珍しく3回公演と言う少なさ。
(いつもは倍ぐらいしております)
そして実は台本が出来てから公演期間までの短い期間の中でいろいろな出来事がありました。

個人的にはとにかくとてもとても考えさせられた事ばかりで・・・。
自分自身に腹が立って悔しいと言う感じです。
 
「悩む」と「考える」は違うということ…私は「悩む」ばかりで「考え」ていない
つまり、う~んう~んと私悩んでます・・と考えてる姿勢はあるのだが、
”どうやってそれを解決するか?”
とか、
”どうすれば出来るか?”
とかを真剣に考えていない。
そして努力もしていない。
解決を欲していない。。

誰かがそれに対して意見をくれるので、聞いているうちに解かった気になって自分でそれ以上考えない。
誰かが何かをいってくれるのを待っている待ちの姿勢が多い。
無自覚に無責任になっている。
その無責任な事を自覚できていないので回りにどれだけの迷惑をかけているかを理解していない。
周りが懸命に時間を割いてフォローしているの に…まだまだ出来るのに私は十分努力しています。
「もういっぱいいっぱです」をアピールして結局自分の事しか考えていない。
自分のこなすべき仕事(この場合お芝居の事)を無責任に放棄している。

欲がなさすぎ…もっと演技に対して貪欲にならないとだめ。
「解からないこと」を「解からないまま」終わらせない。

あ・・なんか言われた事とかを書いてたら・・うわ~だめだめ役者だ
もしかしたら「ちょっと酷いのでは?」と思われるかも知れないが・・
これにはふか~い訳があるのですよ

それはまた次回・・・・


いつもlupisのブログを応援いただき、ありがとうございます。
本日もみなさまからの「元気の源クリック」をいただけると
とっても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします


lupiswork2 at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2012年05月30日

私が役者をみるとき byあき

私が演出として、役者さんをみるとき、大きく3つのポイントを大切に持ちながらみるようにしています

1つ目は、その役者さんの良い点。
良い点は、やっぱり表現において武器になるから、できる限りその部分が映えるように、読み方や動きを考える。。。

2つ目は、その役者さんが不得意・苦手としている部分。
稽古時にその部分はなるべく解消していけるよう、コツを探したり、練習方法やメニューを考えたりもしますが、苦手な部分というのは、そうすぐには直らないもの。
もちろん、役者さんも一生懸命努力しているのは分かるんです。
だからこそ、私もそういう部分も、公演のときに「演出」としてうまく使って、逆にチャームポイントとなるような見せ方はないかと探します。
これが正直、結構時間のかかる作業でして・・何回も何回もその役者さんが演じるところをイメージトレーニングしながら探します
だから、うまくいったときの嬉しさといったら・・・

3つ目は、その役者さんのなんともいえない魅力。
それは、プライベートや稽古中の端々で見え隠れしているもので、(言葉にしずらいのですが・・)「なんともいえない魅力」ですね。
その、ふっと感じさせる魅力というか、役者の空気感がなんともいえず、いいなあって惹かれる反面、それをどうにかして引き出したい、うまく演出にのせてあげたい・・そう思いながら頭の中フル回転でその方法や演出を考えてます
だけど、一番やっていて楽しい作業でもあります。
役者さん自身ですら気づいていない魅力を、引き出すことができたら・・・、ほんとにそれはすごく嬉しいこと!
それが3つ目。

常にこの3つはそれぞれの役者さんに対して、頭に入れながら一緒に稽古をしてます。o O
あれこれ試行錯誤していて、しすぎて、時折ぼーっ・・と時が止まっているように見えるかもしれないけど、ね(苦笑)
役者さんとの稽古時間は、大変なことが多いけど、(というか、私以上に役者さんたちが大変だよね)ただ、ものすごく楽しい時間であることは確か。
この3つのポイントで、もっともっとうまく演出していけるよう頑張らねば・・


ご訪問ありがとうございます。
皆様の温かい応援のおかげで、楽しいブログ作りをしていく元気をいただいております

人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年04月13日

☆メンバー(役者)紹介☆

今日は、ここで「メンバー日記バトン」を行う予定の役者メンバーを紹介しておきますね~
主に、私(あき)と、役者たちで、いろいろおしゃべりを楽しむ感じで書いていきたいと思います。
(ときどき、製作メンバーもひょっこり出没するかも・・

 
みき・・役者・イラスト担当
    演じているときは「凛」とした雰囲気と柔らかさを合わせ
    持つ人ですが、普段はのんびり・
のほほん・・とした
    穏やか~な可愛い人です

IMG_2562

己和(みわ)・・役者
    まっすぐ、存在感のある演技をするお茶目な人です。
    基本、マイペースな時間の流れの
中でゆったり
    過ごしていますが、やるときはやる!、という真面目
    かつ度胸派な面も。
すごく、面白い人です
IMG_2551

優 ・・役者
    とにかく「一生懸命」コツコツ、頑張り屋さんです。
    素直でおとぼけさんでありながらも、
意外としっかり
    している一面もあってチェーミングな人です
IMG_2534

みんな、それぞれ個性豊かで、まだまだ素敵な才能を秘めたメンバーで、一緒に作品を創る楽しさを与えてくれる人たちです

ちなみに、私(あき)は、lupisにおいて作・演出ときどき役者をしております。
ON・OFFの違いが激しいらしく、OFFはぽやぽやぽやーっとしたボケ人間ですが、ONの時はキリリッ!、テキパキッ!とした作業人になっている・・そうです
 
というわけで。。。
こんな感じのメンバーで、楽しくおしゃべりしていきたいと思いますので、改めてみなさん、どうぞよろしくお願いします(〃▽〃)☆

ご訪問ありがとうございます
よろしければ、ポチッ、と応援いただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

lupiswork2 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO