大阪

2017年08月02日

あらためて 大阪の街並み

最近、お出かけの際は、バスに乗ることが増えました。

電車の乗り換えは、駅構内を長く歩いたり、ホームの
端から端まで歩かないといけなかったりで、面倒に
思うようになりまして

バスなら、乗りっぱなしで梅田でも難波でも

電車に比べれば時間はかかりますが、街並みを
眺めながらのんびりと。

そこで、改めて思ったというか、気づいたというか。


道はほぼ平らで、坂はないはずなのに、何気なく、
上ったり下ったりします。

橋を渡ってるんですね。
川がたくさん。

電車を使い、買い物なんかで少し歩いてるだけでは、
そんなに気にならないことでした。

目的地への方向のことは考えても、地形なんてほぼ
気にしない…

地下街が多いから、階段の上り下りは考えるけど。


反対に、旅行で訪れた東京のことを思い出してみれば、
行く先々で坂に出会いました。

日本一の大都市、東京やのに~、しんどい街やな~
という印象。

行った場所が、たまたまそんなとこばかりだったのかも
しれませんが



バスに乗り、地面を味わうようになって、あらためて、
大阪って平らな街、川に囲まれた街なんだなぁと
思うようになりました。

川と言っても、太閤秀吉が作った堀の名残もあったり
するけれど、今となっては自然と街並みに溶け込んで、
水都大阪って感じです。

このところ災害続きな世の中ですから、洪水、津波などを
考えると恐ろしい限りですが、ホントにいい街だなぁと思います。

たまには地元愛を見直すのもほっこりよいものですね


ひろこ


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 11:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年05月10日

タンポポ畑

サクラが終わり、あっという間にゴールデンウィークも過ぎ…

と言ってる間に初夏の日差しがやってくるのでしょうね


うちの近くの公園では、サクラの後は、タンポポの綿帽子を
楽しめます

綿帽子1つでも可愛いのですが、ひとかたまりに集まっている
様子は、なんとも可愛らしい

NEC_0201























大阪中心部なので、なかなかこんなにたくさんのタンポポを
見るのはむずかしいです。
はじめてこの様子に気づいた時は感動でした。

ぶらりと立ち寄った感じの人が、思わず写メを撮って行くのも
よくみかけます。

この公園の風物詩ですね。

日々、緑と土の香りで癒してくれる、私の大事な場所です


byひろこ


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 14:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)mixiチェック

2015年08月04日

『大阪イベント感想』古っ!!

どうも、皆様 己和です

遅ればせながら・・・遅れすぎなイベント感想など
 

5月に大阪で行われたイベント!!

初参加の私はなんと岡山から1人連れて参加しました

参加も初、誰かを連れて行くのも初 初モノ尽くし~。

連行していったのはぁ こちら岡山でお世話になっている

劇団『夢幻月』のリーダー 【キキちゃん】です


当日は二人で高速バスに乗りとことこと会場まで

ま~方向音痴二人で酷い迷子にならずに着いたもんだ。

一応私もるぴすの一員ですが・・・今回はほぼお客様状態で

キキちゃんと楽しませていただきました。

経験者の方もちょっとだけ経験者の方も皆楽しんで読んで
いたように
思えました。

それにしても、私が言うのもなんですが・・・
キキちゃんやっぱり凄いわ

舞台経験も長いので当たり前といえば当たり前なのでしょうが、与えられた役柄を瞬時にこなすし、よく動く  
う~~んいろいろ勉強になります。



実は私、今回野望がひとつありまして・・・それは

キキちゃんとあきさんを逢わせる事

普段なら触れ合わないような二人ですが

私を媒体としてして出会うチャンスがめぐってきたみたいで
不思議ですね。

そしてこれは私が勝手に感じていることですが二人なんとなく
似てる気がするんです。。。
どこがと言われると
容姿とかではないですよ、
芝居に向き合う姿勢とか概念、
芝居に関する考え方とか、
などなど。 
きっといい刺激になりそうな予感です。


そんな私の野望(?)も叶えつつ帰りも二人で高速バスで
帰りましたぁぁぁ

ありがとうございました。


lupisブログへのご訪問、本当にありがとうございます

皆様からの温かい応援クリック、大切に受け止めています
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner



人気ブログランキングへ 



lupiswork2 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2014年12月22日

Mannneken(マネケン)ワッフル

みきです
大阪に日帰りで行ってきました。

少し頑張って早起きして朝5時に出発
いつも通っている駅までの道だけど、夜の暗さとはまた違う朝の暗さがあって、新鮮でした。

大阪に着いて、用事を済ませたら、
あっという間にもう夕方の時間に
会いたい友人がいっぱいいるんだけど、なかなかその時間を作ることができなくて、残念だけど、今回も誰にも会うことができないまま、帰りの新幹線に・・・

でもせっかく来たんだから、これだけは

ということで、買ってきました。
P1010168










Manneken(マネケン)のワッフル

12月限定の『ショコラマーブル』も気になったけど、ここは定番の『プレーン』、『アーモンド』、『チョコレート』。
せっかく大阪に来て、焼きたてを買うんだから、久々に味わいたいのは定番の味・・・私はね

コンビニやスーパーで売っているマネケンも美味しいけど、店舗で買うマネケンが私は大好き。
まさに、外は「サクッ」、中は「ふんわり」の、飽きない味です。


でも新幹線に乗ってから、やっぱり限定品も買えば良かったと後悔。
「12月限定」ってことは、また来年までおあずけ、ってことだよね・・・
またやってしまった・・・

あきさん、帰省したら「1月限定」ワッフルよろしくね~

ちなみにパッケージはクリスマス限定パッケージだったよー

P1010167











lupisのブログにお越しいただき、ありがとうございます

今日も”ぽちっ”と、皆さんの笑顔クリックをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 06:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2013年03月23日

本日、本番です!!  by製作

今日は、lupis朗読会の本番日です
ご来場いただけるお客様は、どうぞ気をつけていらしてくださいね。
会場でお会いできるのを楽しみにお待ちしております

lupis-るぴす- 第15回朗読公演のご案内 in大阪

  ◆本日午後13時30分開演です
     (開場は開演の30分前からとなります)                    
  ◆会場: クレオ大阪・西・音楽室(多目的室ともいいます) 
          (JR環状線西九条駅より徒歩3分です)
           大阪市此花区西九条6-1-20
           会場場所の詳細についてはHPをご参照ください。
         http://www.creo-osaka.or.jp/west/access.html
  ◆料金: 前売¥1,300 / 当日¥1,600
  ◆オリジナル作品: 「王さまになりたくて」 「彼方より呼ぶ声」
             作・演出  新井谷 明子
             読み手   明神 美樹,青山 己和


今日一日がみなさんにとって、優しい一日となりますように。
精一杯、心をこめてがんばります
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO