カルチャー

2017年05月08日

GWを終えて

あきです。

今年は晴れたお天気のGWで、皆様いろいろお休みを
満喫されたことと思います。

私も、しっかりお休みを楽しんでおりました
カレンダー通りのお休みなこともあり、また、lupisの稽古や
カルチャーレッスンもあったことから、帰省はせず、ドライブや
ショッピング等を楽しみました

4月はイベント等もあって、毎週慌ただしく過ごしていたので、
少しリフレッシュすることができたかな
気持ち良くドライブして心が軽くなったことで、なんだかさらに
もっとあちこちにドライブしたくなっちゃったけど(苦笑)
今回はGW渋滞を考えて千葉・茨城へのお出かけでした。
次は、大好きな山梨へドライブしに行こう~っと
お野菜や果物が美味しくなっている季節だものね

それから。
lupisの稽古も、みきちゃん、優ちゃんと行ったのですが、
(どちらかというとその日は優ちゃんメインの稽古だったな・・)
ちょっぴり演読授業のような時間ももって、いつもの稽古に
比べるとGWの空気もあって、ゆったりした稽古だったように
思います。
だから、良い稽古成果を期待してますよ、優ちゃん!!

カルチャーの方も生徒さんたちのおかげで順調で、
チームワーク作りのレッスンを終えたのち、今は一つの
台本を2チームに分かれて取り組んでいます。
解釈は同じでもチームごとに表現の「色」があって、
その「色」を認め合い、また刺激し合いながらのレッスンに
なりつつあるので、これからどんどん楽しくなりそうです

あっという間のお休みでしたが、振り返るとなんだかんだと
動き回っていた毎日でした(笑)
(ゆっくりだらだらしたい、って思っていたのにな

また、「毎日」を積み重ねていくためにも、次のお休みの
楽しみ予定をいろいろと作っていこう~

今週一週間、皆様、楽しく進みましょうね


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年10月06日

カルチャー発表会の準備スタート!!

あきです。

私が演読講師をやらせていただいているカルチャーで今年もまた、
クリスマス発表会を行うこととなりました
12月17日(土)、今年最後のレッスンの時間にて予定しています。

昨年は、レッスンと同じ部屋で発表会を行ったのですが、今年は
店長さんにお願いして、いつもより少し大きめのスペースの部屋で
発表会をすることになります。

「いつもと違う空間」を感じながら、人前に立つことで、「発表の場」、
「人に聞かせる場」であることを体感してもらえたらいいなあ、と
思って今年は別の部屋をお借りしました

発表会のためのチラシの下地が出来上がったので、生徒さんたちに
見せると、「わー・・どきどきしてきたー!!」って(笑)
昨年の発表会を経験している方が、
「昨年のチラシも大事にとってあるのよ」
と、嬉しそうに言ってくれたのが私にとっても嬉しかった。。。

「発表会」というと、なんだか堅苦しい感じがしますが、せっかくの
クリスマスシーズンなので、「やさしいお話会」くらいのイメージで
楽しく、生徒さんたちと作品づくりをしていこうと思っています

意外と、裏方作業的にはチラシ以外にもいろいろと準備しておく
ことがあるので、本番の時の生徒さんたちの嬉しそうな顔を想像
しながら、今から準備に頑張っています

今年もまた、みきちゃん、優ちゃんが一緒に協力してくれるので、
昨年以上に、にこにこな発表会になるよう頑張るぞ

詳細はまた後日、こちらでもお知らせしますので、ご興味ある方は
ぜひ! 一緒に発表会の場を盛り上げにいらしてくださいね

本日もlupisブログへお越しいただきましてありがとう
ございます。
本日も皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけると
とても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年07月01日

7月スタート

あきです。

お久しぶりのブログになります
春先からプライベートで環境が変わったこともあって
いろいろ忙しくしていましたが、みなさんはお元気で
お過ごしでしたか?

気づけば今年も折り返しの月にきていたんですねー。
時間の流れの速さに驚きです

カルチャーのほうも生徒のみなさんのおかげで順調に
進んでいます
生徒さんも少しずつ増えて、賑やかな「おしゃべり会」の
ような雰囲気で楽しんでいます(笑)

声を出すこと、
笑うこと、

これって本当に大事なことだなあって思います

ある生徒さんが、

「この演読を勉強するようになって、子供たちに絵本の読み聞かせ
をするときに、子供たちが興味をもってくれるようになってきたの。」

と、おっしゃっていました。

すごく、嬉しいことです
ひとつの表現を学ぶことから、別の表現にも通じていく、広がって
いくことの楽しさも、生徒さんのその言葉から改めて思い出しました。

これから活動的になりやすい季節
カルチャーのほうはもちろん、lupisの活動もいろいろと企画を
進めていきたいと思っています


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
いつも皆様の応援クリック頂き、心より感謝しています
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年03月09日

カルチャー・レッスン記(3)

カルチャーでのお話。


生徒さんが、昨年末の発表会で演じた短編を、
他の習い事の場で、一人で披露してきたそうで・・


「どうでした? 反応は?」


と、聞くと、


「よく表現できてる! 話の内容が分かりやすかった! 
 面白かった!」


と、その場の方々に、そんな嬉しい感想をいただけたそう


「先生とあの作品はいっぱい練習したでしょ? 
 それが演読を知らない人にもちゃんと伝わったみたいで、
 嬉しかったわ


嬉しそうに語る生徒さんの顔はもうすっかり「表現者」の顔
でした。


「でもね、今取り組み始めたばかりの台本も読んでみたのだけど、
 『そっちは内容が全然伝わってこない』って言われちゃったのよ!
 やっぱり先生に見てもらって練習したかどうかって分かっちゃうもの
 なのねえ~


・・って!!
・・・始めたばかりで全く練習ができていない台本まで披露したとは・・
まだちょっぴり、「初心者」ならではの「怖いもの知らずな顔」、
も残っているようデス。。。(笑)


けど、個人的にはそういう「やってみよう!」っていう前向きな
気持ちは好きですけどね~

誰かに「何か」を届けようとすることの面白さ・奥深さを、
またひとつ、知って、さらに意欲的に頑張ろうとしている生徒さんの
姿に、私もまたひとつ、「先生」の気持ちを教えてもらえたのでした


るぴすブログへのご訪問ありがとうございます

皆様の応援クリックが頑張るエネルギーです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2015年12月24日

発表会への参加

優です。

今回、あきちゃんが講師をしている演読講座の発表会に参加
させてもらいました
読ませて頂いたのは「こねずみと花」という短編。
短いながら、わたしにとっては非常に思い入れの強い作品と
なりました。
何故なら、これまで読んだ中でも一番短くて、一番練習したお話
だから…。

るぴすの公演用として読み始めてから、1年以上もの長い間大切に
大切に練習してきたお話なんです。
今回、お客様の前で読ませてもらえる…それだけで、感無量と
いうか、嬉しくてなりませんでした。

耳にしてくださった方々の耳に、心に、優しく響いて届けられたら
いいなぁ、、

と思いながら読みました。
演出には、メンバーのみきちゃんも関わってくれた、3人で
作り上げた作品です。
わたしをイメージしてつけてくれた、という動きはとっても想像が
膨らんで、身体に馴染むまで何度も繰り返し練習したものです。
常に頭の片隅にいたこのお話。
読み終えた今でも、

「また、読みたいな」

と、想像が続いている、大切な大切なお話。

聞いてくださったみなさま、そして発表の場を与えてくださったことに、
ただただ感謝です

lupisブログへのご訪問、本当に感謝しています
皆様の応援クリックに支えられ、活動を継続できています
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO