お稽古

2017年10月02日

お稽古日記

こんにちは。みきです。
久々にお稽古日記、書いてみまーす。

まずは、優ちゃんの「初恋旋律」。
今回途中まで通しで見せてもらいました。
もう動きも入っていて、確実に進んでる感じ
この作品は、私も以前演じたことがあるのですが、
優ちゃんらしい「初恋旋律」に仕上がってきているので、
個人的に完成を見るのをとても楽しみにしています

演じる人によって作品の雰囲気や色って変わってくる、って言われたりするけど、人の演技をみてると「ああ、なるほどな」って思う時、あります。
(けど、自分になるとよく分からないな~。何色だろう?とか思っちゃう

そして私は、外部共演者のみこさん(御子神さん)と
「自転車飛行」・「星空歩行」のお稽古をしました。

「自転車飛行」は前にあきさん・優ちゃんとそれぞれ組んだことがあります。
一緒にやってきているメンバーだけに、「こんな風に読んでくるかな」というのがあったんですけど、みこさんとは初めてなので「こんな読み方もあるんだ!」と、毎回発見がありとても新鮮な気持ちをもらっています。
二人で息を合わせて、お互いの相乗効果で作品をよりよいものに仕上げていきたいです。

あきさんの演出も前とはガラッと変わっているので、「自転車飛行」は前に観たよ、という方もまた楽しんでいただけたらと思っています

「星空歩行」はですね、まだ始まったばかり。
lupisにしては、久しぶりに大人な雰囲気の作品なので、子供づいていた気持ちを成長させねば!です。

えー、私としては、もうひとつ、「蝉の心ゆるび」という作品があるので、みなさんに楽しんでいただけるように、これから集中集中でがんばっていきたいと思います


11月25日(土)亀戸梅屋敷にて、lupis第17回演読公演を行います。
ご都合よろしければ、ぜひ観にいらしてください。
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html

17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ






lupiswork2 at 21:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年04月10日

レポート: お稽古交流会(第4回)

4月8日(土)は、lupisイベント、「お稽古交流会」でした

今回は今までとは違い、「春の特別イベント」を兼ねたもの。
一生懸命「お稽古」をした後は、ちょっぴりお花見気分の「歓談時間」
を楽しみました。
初参加の方もいらして、いつも以上に賑やかな時間となりました

「ギフトタイム」という台本では、2つの家族が登場します。
それぞれの家族間や世代間だけでなく、お互いの家族が出会い、
どのようにお互いが変わっていくかを、面白ろ可笑しく描いている
コメディです。

お芝居台本なので、すべて会話だけでお話が進みます。
3チームに分けてキャスティングをし、2チームが台本でお稽古して
いる間は、もう1チームはしっかりと見ている時間。

「演じて」、 「感じて」
「見て」、 「学んで」

これをそれぞれのチームを回しながら行いました。
演じている時は精一杯で分からなかったことが、他のチームが
演じていると「気づく」もので、皆さんいろいろと台本に書きこんだり、
じぃーっと見つめて考え込んだりしていました

そうやって「演じて」、「見て」を繰り返していると、同じシーンを
演じていても、2回目、3回目と回を重ねていくごとにどんどん
良くなっているのが分かります。
それは私以上に、お稽古されている皆さん自身がはっきりと
感じていたことと思います。
そうしてそのシーンが良くなってくると、ちゃんと見ている方から
「笑い」が起きる・・。
私も音響をしながら、思わず笑っちゃうところも多々・・・(笑)

うちのメンバーもスタッフだけでなく、今回は「役者」として皆さんと
一緒に混ざって演じさせていただいたんですが、久々のお芝居に
なんだか、優ちゃんもみきちゃんも活き活きしていました。

たまに、こういう「お芝居づくり」を味わうのもいいなあ、
と私も思った「楽しいひととき」でした。

イベントにご参加いただいた皆さん
それぞれのキャラクターが、だんだん活き始めていて、本当に
面白かったです
またよければ、さらにそのキャラクターを追及すべく、このイベントに
ご参加くださいね

そして、今回は参加できなかった方、
参加してみたいなあって思われた方。
ぜひぜひ次回、「お稽古」して、「交流」して、めいっぱい心を動かす
時間をご一緒しましょうね


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年09月24日

第3回お稽古交流会~感想~

ブログで参加を呼びかけていた「お稽古交流会」、
お陰様を持ちまして、大盛況のうちに終えることができました。
朗読とは違い、与えられた役になりきる今回のイベント。
参加者は全員集まったし、メンバー側としては当然、一観客として
楽しめそうだわっ とわくわくしていたのです。
が…、

そうは問屋がおろし大根

あ、上の文は誤植じゃありませんよ、
今終わった直後のテンションなんでちょっぴり脳がハイなんです、
はい。
なぜか出演者に混じってお芝居のワールドに入る羽目に!

いや~~~、
役に入るみんなの熱気ったら、すごい

全身から幸せオーラを発する人、
終始笑顔で楽しむ人、、
役を降臨させて臨む人、、、

かなり体力を消耗するはずなのに、回を重ねるごとに集中力は増し、
終わったあとまで余韻に浸って次回に想いを馳せていたのです。
日常を離れて、心をいっぱい揺らして演じるのって、楽しいな

そんなことを感じて、ぐったりしつつも幸福感に浸った今回の
イベント。
さて、次なるイベントでは、今度こそ一観客になれるかな、
どーかな!?

雨の中、また本調子ではないのに参加くださった皆さま、
楽しい時間を本当にありがとうございました

るぴすブログへお越しいただき、ありがとうございます。
つも皆様の応援クリック頂き、本当に感謝しています
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年09月23日

お稽古交流会無事に終了しました(^^)

昨日開催しましたlupisイベント、「お稽古交流会」、
無事、笑顔の中で終えることができました

雨の中、遠いところからご参加いただき、いっぱい一緒に
声を出して笑い合う時間を過ごしていただいた参加者の皆様、
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

台本は「ギフトタイム」の後半部分を使用。
参加者は全員、台本の前半部分に参加していただいたことの
ある方々ばかりです。

前半部分を演じていただいたとはいえ、前回から3ヶ月は経って
います。
それなのに、後半を演じ始めた皆さんの「なりきり度」の高いこと!!
配役を掴む早さと、お話を理解しようとする集中力に毎回驚かされ
ます。

初見のまま、読み合わせをスタート
もちろん初見なので、ところどころ間違えたり、つっかえたりもします。
けど、それさえも楽しくひとつのセリフのようにフォローしながら
みなさんで積み重ねていくストーリーが、聞いていて本当に面白い
なあと感じました。
1回目、2回目、3回目と読み合わせを重ねていくにつれて、
どんどん読み慣れ、少しずつセリフを工夫されているのも聞いていて
楽しかったです
やっぱり回を重ねる分、呼吸も合ってコメディ本らしくなり始めます。
キャスティングとかして、ちゃんとひとつの役のもとでお稽古して
いったら面白いものが完成しそう・・・
なーんて考えながら聞いていました(笑)

限られた時間のなかで、参加者全員であれこれ意見を出し合ったり、
話をしながら、その場限りの「作品」として台本に取り組む・・・。
いつの間にか、ひとつの「輪」になっているような感覚があって、
とても充実した時間でした

「今度は前半・後半通しで

1時間30分程度あるお芝居の台本ということもあり、今までは前半、
後半と分けて交流会を行ってきましたが、せっかくなら、一度は
「通し」で聴いてみたいなあとも。。。

もちろん、初めての方とも新しい交流を楽しみたいので、また前半
部分のイベントも行う予定です。
思いっきり声を出して、楽しむイベントですので、
ぜひご参加いただければと思います

そして常連参加となりつつある、素敵な参加者の皆様、
またぜひ一緒にお稽古交流会の時間を楽しみ合いましょう


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
つも皆様の応援クリック頂き、心より感謝しています。
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年08月07日

参加者募集 :lupisお稽古交流会(第3回)

lupisイベント「lupisお稽古交流会」の日時が決まりましたので、
参加者を募集します

 日時 :206年 9月22日(木・祝日) 
      午後11:00~16:00

 場所 :JR立川駅周辺施設
      ※参加者の方に後日地図をお送りします。

  参加費 :2,000円

 作品 :lupisオリジナルお芝居台本「ギフトタイム」3~4幕を予定
   ※当日配役・台本貸出となります。
   ※1~2幕のお話の流れも説明したうえで行いますので、
    初めてのご参加でも大丈夫です。 
 
 イベントの流れ :①読み合わせ練習
           ②面白くするためのちょっとした話し合い時間
         ③発表時間
         ④感想・歓談

経験の有無は問いません。
朗読がお好きな方も、セリフや言葉による表現がお好きな方も、
どなたでもお気軽に、お友達お誘い合わせのうえご参加ください
セリフのやり取りや文章を通して、「心」にいっぱい、表現の楽しさを
広げる時間を一緒に過ごしましょう
 
お申込みは、lupis制作部 lupiswork@yahoo.co.jp 宛て迄。
件名「お稽古交流会」にてご連絡をお願いします
参加募集人数に達し次第締め切りとさせていただきます。(先着順)

みなさまと、表現遊びを楽しめる日を心待ちに・・・
ご参加お待ちしております
どうぞよろしくお願いいたします。


るぴすブログへのご訪問、本当にありがとうございます
皆様の温かい応援クリックを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO