あきの部屋

2017年08月18日

合同作品 「蝉の心ゆるび」

新作「蝉の心ゆるび」が書き上がりました!!

これは、lupisで初めての合同作品。
原案がみきちゃん。
作が私。

自分以外の誰かが思いついたストーリーを
「作品」として築く作業は初めて。
いやー、なかなか気を遣います。
みきちゃんが想像しているお話の世界に沿って
いるのかな、雰囲気は外れてないかな、って。

どうしたって言葉の使い方では、「私」になってしまうけど、
お話の空気感というか、色みたいな部分は、ちゃんと
原案者の想いを表現したいなあって思って。

原案を聞いたとき、シンプルでありながら、すごく芯のある
ストーリーだなあって思ったから、「お話なんて書けない」
っていう、みきちゃんに代わって「書き上げてみたい」って
思ったの。
筋書きもしっかりしていたし、純粋に良い、って思った
から。

着地点をどうするかが一番の難点だったけど、それも
みきちゃんの原案に沿って、自分なりにうまく表現する
ことができたんじゃないかなって思います(^^)
っていうか・・原案がとても良いわ。
私は、このお話、すごくすごく好きになりました(〃▽〃)

また、原案に対して執筆する、っていうことが私にとって
一番勉強になったし、自分一人で書き上げる作業とは
また違った面白さがあった。
原案の世界を自分の中に落とし込んで、ストーリーを
築き上げていく・・・。
こういう作品の作り方も、楽しくていいのかも。

そして、この作品のタイトル、すごく迷ったんだけど、
こういうことを伝えたいのかなあってものを集約した
言葉の形でと考え、「蝉の心ゆるび」ってタイトル付け
しました。

タイトルを悩みながらも作品を書き上げた瞬間、ぱっと
浮かんできた言葉ではあったから、みきちゃんに
「このタイトルどう?」
ってメールで確認したら、すぐに返事を返してきてくれて、
即決となりました。

書き上げることができて、なんだか心が晴れ晴れ♪

さて、このお話、メンバーの反応はどうかな?

みきちゃんらしい、っていうのかな。
それとも私らしい?

この作品も愛される作品になってくれればいいなと、
思います・・(〃▽〃)


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 14:33|PermalinkComments(2)mixiチェック

2017年08月09日

執筆終了 「その名よ届け」

本日、演読作品、「その名よ届け」、新作完成~。
書き上げることができたことに、ほっとひと安心。

そして、次回公演に向けての準備も少しずつスタートして
いたりします。
演目が決まっているメンバーはすでに稽古が始まっていて、
その振付をしなくちゃいけないし、演目がまだ未定の
メンバーはこれから一緒にいろいろと検討しながら作品決め
を行っていかなければ、です。

演目は、以前は私のほうで「あなたはこれ、あなたはこれで」
と割り振っていたのですが、メンバーそれぞれ作品に対して
の向き合い方が確立してきたこともあり、共に考えながら、
より一人一人が立って支え合えるような関係を作って
いけたらと思っています。

私も含めメンバー全員、与えられてこなすだけの表現者
ではなく、意志をもって考え行動する表現者になりたい
と思うから。
なので、まだまだ学ぶことが多いけど、その分、成長する
部分も多く残っているということで・・・頑張ります!!

とはいえ、演目選びって、本当に難しい(><)

そして、今回も外部協力者をお願いしたいと考えています
が、その演目も今まさに会議中。

どうする、どうする?
演目どーするー?

そんな中、あれほど書き上げるのに手こずっていた作品が
突然さらーっと書き上げることができました。。。
演出に意識がいったことで、余計な力を抜くことができた
のかもしれない(^^;

「その名よ届け」

lupis作品の輪にようこそ!!

あー・・・書き上げることができて、
本当に良かった(〃▽〃)♪



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 17:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年08月08日

生春巻き~♪♪

あきです。

学生さんたちは夏休みに入り、めいっぱい「夏」を満喫されてる
ことと思います。
また、この週末は「山の日」があったり、お盆休み期間でもあり、
帰省される方も多いと思います。
ここからがまた夏本番の暑さ・・・みなさん、どうぞ熱中症に
気をつけてくださいね。

私は、一足先に夏休みを終えました。
7月に大阪に帰省したのですが、湿気と熱気にバテちゃうかも。。。
と思っていたものの、意外と涼しい日も多く、一安心。。。

とはいかず・・・

暑さに弱い私は、そんな過ごしやすい時期であったにもかかわらず、
しっかり(?)体調を崩してしまいました

東京に戻ってきても、なんだか体が疲れやすく、すっきりしない
毎日
このままじゃイケないと思いつつも、ついつい食事も手を抜きがちに。
すると、みきちゃんが私の好物のひとつを作ってくれましたー

IMG_0286










生春巻き。
暑いときに、あっさり食べることができるので好きなんです。

うー。
透けているのがなんだか涼しく感じるし、きれい。

人参や青じそなど、お野菜もいっぱい入っていて、
食べやすかったー
みきちゃん、ありがとね

さて。
おいしいものを頂いたことだし、夏の暑さに負けていないで
がんばるぞっ


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 13:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年07月08日

発表会に向けて

あきです。

今年も半年が終わり、7月がスタートしましたね~。
本格的な暑さの前に、暑さに弱い私は、カルチャーレッスンに
行く前に溶けてしまいそうです・・・

ちょっと歩いただけでも、くらっ、としちゃいそうな暑さですよね。
しかも、カルチャー時間がちょうど暑い時間帯だから、通って
きてくれる生徒さんたちが熱中症になったりしないか、それが
一番心配。。。

でも、意外と生徒さんたちのほうが元気だったりして

実は7月に入り、少しずつ年末に行う発表会の準備を意識し
始めています。
季節もののお話も考えているから、夏だけど、冬の景色を
想像しながら演じることになります。

この暑いのに、「寒さ」をイメージして・・・
っていうのは、なかなか難しいこととは思いますけど、
想像力をフル活動させ、クーラーの涼しさを冬の北風に
みたてながら、お稽古します(笑)

予定している作品は3作品。
生徒さんたちの個性がいい意味で映えるような配役、
割り振りをレッスンを通して、決定していかなくちゃ。

結構、どの人も面白い部分や、味のある部分があって、
この配役や割り振りが一番悩む作業。。。
だけど、今年もまたみんなで笑って一年の幕を閉じれるよう、
がんばるぞ~


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 10:31|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年06月20日

フェルト犬

工作・手芸は大の苦手なあきです。

そんな私が作ってみました。
フェルトのわんちゃん。

P1030190









羊毛フェルトを、専用の針でぷすぷす刺して
形どっていくんですが、これなら不器用な私でも
なんとか形にすることができる・・!!

P1030188









ちょっといびつなものの・・・
いや、いびつだからこその愛着が芽生える・・・

これね、「羊毛フェルト」っていって、私が作ったのは
犬のコーギー用のキットなの。

というのも、祖母が楽しめる手芸ってないかなあと
探していて。
祖母はもともと手先が器用で、ちぎり絵とか、
絵はがき等々、いろんな事をやっていた人なんだけど、
年齢とともに手先が少し不自由になってきたから、
ちぎり絵ができなくなってしまって・・。

でも創ることが好きな人だから、道具を無理なく簡単に
使えて、楽しめるものがあればいいなあと探して、
見つけたのがこれ。

とりあえず、薦める前にまず自分でやってみる。
不器用な私ができるなら、祖母なら十分楽しめるんじゃ
ないかと思って。

ぷすぷす刺すだけ、っていうのが何だか面白くて
個人的には結構楽しかった(〃▽〃)
なので、祖母にもわんちゃんキットを買って送って
あげたけど、楽しんでくれるといいな☆


P1030192









ん!!
おしりのもこもこ感が私的には満足な仕上がり!

以上、滅多にない、私の工作記事でした(笑)


lupisブログへお越しいただきありがとうございます。
応援クリックにいつも元気をもらっています
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ






lupiswork2 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO