あきの部屋

2024年02月29日

カプリコ♪ カプスケ♪♪

あきです。

寒かったり、暖かかったりと寒暖差が大きい日が続いていますね。
気候の変化が大きいと、身体がついていかなくて体調崩しやすくなるっていうので、春になりきるまで、気をつけていきましょうね。

さて、ちょっとバタバタ過ごしているなかでの、最近のプチびっくりです。
カプリコっていうお菓子、知っていますか?
アイスクリームのような形で、エアチョコのお菓子なんですけど、あれにね、「カプスケ」っていう顔のついた当たり的なものがあるんです。
たまーに。
たまーに、食べたくなる時があるんですよね。
で、それがちょうどみきちゃんといる時に食べたくなっちゃって、「カプリコを買おう」ってことになったんです。
早速みきちゃんがカプスケを二つ選んでくれて、二人でおやつとして食べることに。

カプスケがどんな顔してるのか見たくて、「カプスケに会いたいなー、当たってるといいなー」って言ってたら、なんと!!
みきちゃんが選んだカプリコにカプスケの顔が!!

IMG_4601


















「うわっ、すごぉーい!! ほんとに当てたー!!」

カプスケっていうか、「ネボスケ」な顔してるけど・・
でも可愛い(笑)

満足して食べ終わった後、みきちゃんに、
「よく分かったね?」
と聞くと、
「一応狙ってはみたよ」
なんて、最もらしく(でも適当に)答えてきたので、
「じゃ、もう一回買ってみようよ。次も狙ってみてよ。」
とリクエストして、翌日再びチャレンジすることに。

で、その結果がこれ。

IMG_1940



















笑ってるしー!!

本当に狙って当てられるとは、おそるべし集中力。。。

二日連続でカプスケに会えて、プチびっくり&プチラッキーな気持ちになることができました(笑)
みきちゃんの引きの強さに拍手👋👋👋


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング 

lupiswork2 at 07:00|PermalinkComments(2)mixiチェック

2024年02月06日

2月3日のお話会

あきです。

昨日(2/5)から、関東では雪の影響が大きいようで、皆さま、地面の凍結にはくれぐれもお気をつけくださいね
雪が降り始めた時点では、私も「わぁーい! 雪だあ!! 積もるといいな。」なんて、暢気に考えちゃったりしますが、やっぱり翌日以降の地面凍結は怖いです。。。
一度ハデに転んじゃったこともあって、凍っている上を歩くことに結構びびっています
でも、びびっているくらいがいいのかもしれません。
道路の雪が溶けるまでは、みんな慎重に歩きましょうね


さて。
先週末の2/3、節分の日👹
カルチャークラスのお話会がありました
小規模ながらも、ちゃんとホールを借りて、自分たちで準備をしてのお話会。

先に感想を言うと、素敵な生徒さんたちとこんな温かいお話会を開けたなんて私は幸せ者だなあ・・・ってことです
ほんとうに・・(私の立場で言うのも親バカ的だけど・・)すごくすごく良いお話会だった。。。

今回は、私がやりたい構成や振付でまとめたので、生徒さんたち、大変だったと思うんです。
お稽古期間も短かったし。
それはお手伝い&ゲストで来てくれたみきちゃんも同じで。
でも私がどういう場づくりをしたいのか自然と汲んでくれて、添うように動いてくれて、一緒に楽しんでくれたのが伝わってきて、みんなの演技を見ながらじぃーーん、としてました

お話会の後の時間もね・・。
お客さまの協力もあって、短い時間ではあったけど、私がやってみたい交流の形をもたせてくれたことにとても感謝しています。
ああいう形の時間をこれからもっと増やしていけたらいいなあとも考えていて、お互いの心の温度を感じ合って、「お話会」の場が完成できたらいいなと思っています。

あの日、あの時間、あの場所で共に過ごした皆さま、本当にありがとうございました。
また、少しずつでも良い改善を重ねて、公演や場づくりをしていきますので、どうぞよろしくお願いしますね



P.S
・・毎度のことで、毎度反省ではありますが。
私の挨拶・・どうしてああ、ぐだぐだになっちゃうのかな。。。
もうちょっとビシッ!と格好よく・・・
は、自分で無理と分かるので、まあ、せめてみんながにこにこしていられるような挨拶ができるよう、善処しよう。するぞっ(笑)


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 14:52|PermalinkComments(4)mixiチェック

2023年11月16日

冬の必須アイテム

あきです。

「夏日が~」なんて言っていたのに、一気に寒くなりましたね。
大慌てで衣替えです(・□・;)

皆さんは寒さ対策どういうのやっていますか?
私は何よりイヤーマフ!
ふふっ、イヤーマフなんて横文字で言っちゃいましたけど、要は耳あてのことです。
昔から耳が冷えるのが苦手で、特に学校の冬場のマラソンとかもうやめてー!!って感じでした。

運動は比較的できるほうだったので走ることは好きだったんですけど、耳が冷えて痛くなっちゃうのが耐えられなくて(-_-;)
冷えて痛いだけで終わるならまだしも、その後、必ず頭痛が起こるんです。
この頭痛がさらに耐えられないほど痛くって(><)
しばらく使い物になりません・・・(-""-)
耳あてして走ってもよかったなら全然頑張れたんだけどなあ。。。

なんていう風に、人それぞれ弱い部分ってありますよね。
私の場合は耳が一番寒さに弱いところ(苦笑)

ちょっと前までは、耳あてってアイテム的に冬のものだし、周りが冬服になるまではやっていなかったんですけど、そんなところで周りに合わせて頑張

るのってなんか違う気がして、今はもう自分の体感温度で耳あてをして頭痛予防してます(*^-^*)
だから「え? 今日は暖かくない?」って日でも風が強かったりすると、一人耳あてして歩いてます(笑)
それくらい耳あては必須アイテム。

今、予備のものが古くなってさよならしてしまったので、新しくいいものがないか探しているところ( *´艸`)
暖かい耳あてに出会いたいな♪♪

皆さんもご自身の体感で判断して、寒さ対策してくださいね。


P.S
ちょっと年末に向かって、私、みきちゃん、そしてみわさんはそれぞれいろいろと忙しくしていて、コメントの返事が遅れがちですが、ちゃんと読んで

います。
常連の方も、初めましての方もおしゃべり(=コメント)参加していただけてすごく嬉しいです。
お返事が遅れているものは、この記事のなかでも少しずつ書いていこうと思いますので、どうぞご了承くださいね(´▽`*)


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 15:00|PermalinkComments(2)mixiチェック

2023年11月10日

一番目の読者

あきです。

前にYoutube用にエッセイを書いたのですが、意外と好評だったので、安静期間中にエッセイや短編作などいろいろと書いていました。
舞台用のお話と違ってエッセイは自分自身のことを書いているので、なんだか気恥ずかしさもあります(´・ω・`)
あと、書き方の勝手が違うので、慣れるまで頭の切り替えにちょっと時間がかかったりしました。

そうそう。
書き上げた後って、私は何でも必ず、まず、みきちゃんに読んでもらっているんです。
そこで感想を聞いて、完成に向けてブラッシュアップをかけていくのですが、この第一読者をみきちゃんにお願いして本当によかったなと毎回感じています。
誤字脱字のチェックはもちろん、ちゃんと詳細まで想像しながら読んでくれているのが感想から伝わってくるから。
きっと本人はそんなつもりはないんだろうけど、鋭いところを理由を添えて突いてきてくれるので、「イターイ( ノД`)!」とか、「なんでよー!?ヽ(`Д´)ノ」と思いながらも、引っかかった部分をより良くするため考え直している自分がいます。

ちゃんと「理由を添えて」指摘してくれるのって、すっごくありがたいんですよね。

一発OKなんて絶対になくて、「どう書き直せばいいのー(><)」って苦しくて、それはもういっぱい悩むんだけど、それでも頑張って書き直したものは前のものより良くなっているのが自分自身でも分かるので、指摘の役目をしてくれる最初の読者には感謝しかないです。

一番目の読者っていうと、なんかすごくいい響きだけど、実際は「未完成」状態のものを読まされているわけだから、完成したものを目にする人のようには感動できないんだろうなと思うとちょっぴり申し訳なくもあって・・(;´・ω・)
まあ、一発OKもらえるものを最初から書き上げればいいだけなんだけどね。。。
いや、、、「今度こそは!」と、完全完成を目指して、私だって毎回挑んではいるんが、こればかりはね~。。。

でも、エッセイのチェックをしてもらった時に、一つだけ初めて一発OKがでたんです!!
これはもう、思わず踊っちゃうくらい嬉しかったぁ(*´▽`*)
切ない内容のエッセイなのに、なんで小踊りしてるのか、みきちゃんには不思議だっただろうけど(苦笑)
「これでいいと思うよ。すごくいい。」
って言ってくれた瞬間、もう、ね(*^-^*)

これでやーっと1勝(^^)

また一発で感動させられるよう、精進するぞぉー!!


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 15:00|PermalinkComments(4)mixiチェック

2023年11月06日

都庁の展望台

あきです。
私用のついでに、都庁の展望台に行ってきましたー(=^・^=)

IMG_3764










ひさびさ・・すぎて、あまり記憶になかった場所だけど、展望台について、「ああ、そうそう、こんな場所だった!」と思い出しました。
平日だったのに、観光客と修学旅行生なのかな、人がいっぱい。

ガラスが反射して上手く撮れないかも、と思いつつも、撮らないではいられないほど綺麗な秋の空でした。
秋って、空の色もだけど、雲が芸術的すぎてずっと眺めてしまうんですよね。
あ、もちろん季節それぞれ、空の美しさがあってどの空も好きなんですけど。

くるーっと回って景色を楽しんでいると、一台のピアノが。
これ・・この描き方は草間彌生さん・・!!

IMG_3784


















「誰でも弾けるピアノ」として設置されているようで、装飾だけで「この人だ!」と分かるのってすごいことだなあ、と。
私も、「あ、これは、この感じはlupisの作品だよね」と分かってもらいたいような・・・
あ、でも、作品ごとに「意外だなあ」とも言ってもらいたいような。
・・ふふふっ、めんどくさい作家ですね(苦笑)

そういえば、療養している間、執筆は頑張ってやっていました。
作品だけでなく、エッセイもいくつか書いているので、またyoutubeででも披露できたらいいなと思っています。


そういえば都庁で初めて食堂に行ってみたんだけど、なかなかのボリューム・・!!
お腹がいっぱいになったので、その後頑張って歩いてカロリー消費しましたよ(;´・ω・)
で、体力落ちたなあと、ひしひし感じたので、今から少しずつ頑張って春までには体力万全!に戻したいと思います(*^▽^*)!!

IMG_3786











 lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 18:00|PermalinkComments(2)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis