己和の部屋

2018年05月08日

「きゅうりのなかま展」

みなさま、どうも、己和です(。・ω・)ノ゙

少しさかのぼって3月の事になりますが、縁あって
『きゅうりのなかま展』と言う展示会を観に行きました。

「「きゅうりのなかま展」」の画像検索結果
『きゅうり』ってと思われた方 ごもっともです。
私もそう思いました。どうしても野菜のきゅうりを思いつきますよね
だからといって 胡瓜を展示している訳ではありませんよ。
ここに展示されている作品は

岡山大学の上田久利(うえた ひさとし)彫刻研究室にて教えを受けた方々の作品なのです

もちろん先生の作品もあります。

こちらの『ふくろう』は先生の作品です。

 

424 012








424 011








424 010








昨年もこの『きゅうりのなかま展』にはお邪魔させて頂いたのですが、 彫刻とかというものを間近に見ることは余りなくて昨年は先生の退職を記念しての展覧会だったので会場が大きくて大きな作品もあって圧倒されたのですが、

今回はこじんまりとしたアットホームなギャラリーでほんわかしたムードで鑑賞させて頂きました。 触ってもいいということで結構触りまくってしまいました。(スミマセン) 

個人的感想ですが、師を同じくするとなんとなく漂っている雰囲気と言うものが似てくるのでしょうか?どの作品もとても優しい、暖かい、でもしっかりとした意思のある作品のように思えました。

写真のふくろうとかちょっとしゃべり出しそうではありませんか とは言っても芸術作品は見る人によって感じ方は様々ですからあくまで私個人の感想ですよ。


あ、そうそうなぜ『きゅうり』かというと

上田先生のお名前(ひさとし)久利 からの(きゅうり)だそうです。(⌒∇⌒)

な~るほどお優しい先生です。

・・・本当に 先生のお名前を きゅうり と読むと思われてる方もいらっしゃるとかなんとか・・・





るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。

皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 14:30|PermalinkComments(2)mixiチェック

2018年04月12日

祝・岡山桃太郎空港

皆さまどうも、己和でっす。

オイラ、何を隠そう(特に隠してないけどね)生まれも育ちも岡山県民です。
先ごろ、岡山空港の30周年を記念して愛称の募集があり
この度、
『岡山桃太郎空港』に決定いたしましたぁぁぁぁ。
 ↓     
↓     ↓    ↓     

https://www.okayama-airport.org/cms/wp-content/uploads/2018/05/e286782ade8a9ac2d61f992371ff6b3c.pdf

やっぱりそうなんるよね~ ももたろう 

非常に解かりやすい結果になりましたね。
うん、誰もが納得でよろしいのではないでしょうか。
・・・・・・・・・え~~~っと、多分ここから桃太郎に関する岡山愛を綴らなくていけないのでしょうが、
ちょっと待て、
オイラも桃太郎は岡山のシンボルで非常にいいと思いますし県のマスコットも【ももっち】と【うらっち】だし。
本物の桃もおいしいし な~んの不足もございません。が、
オイラ自身が桃太郎愛にあふれているかと言うと・・・・・
それはごめんなさいです

なぜなら、桃太郎は全国に諸説あることは皆さんご存知でしょう。
その中でも岡山は桃太郎の物語に出てくる『きび団子』と同音の江戸時代からの地元土産の『吉備団子』につながりがあるとしてゆかりの地として有名になりましたがその関係は証明されていません。
そして、この桃太郎の伝説のゆかりの場所などは岡山県の北西部に多くあり オイラは岡山県の東の端、兵庫県との境の地方の生まれなのであんまり桃太郎に親しんでこなかったので思いいれも深くありませんでした。

結婚してから市内に住むようになって、以前よりは桃太郎の言葉に触れることも多くなって(不思議と実家に居た時より耳にする回数がふえた)くると不思議と愛着もわいてくるもんですな。 
空港のデッキも無料になったし、空港いってみますか

あとなぜかいつも『桃太郎侍』を思い出す。
(歳がばれたな(; ̄Д ̄))





るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。

皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 15:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年03月22日

え?青ねぎオイル仕立て 

どうも、己和です。

さて!
●ネギバカ です。

ねぎ 114















えと、まぁ、おかきなんですがね。これ

よくいく雑貨屋さんで見つけてうっかり買ってしまいました。

ちょっとタイトルが衝撃だったもんで・・・

w(゚o゚)w オオー!

オイラちょっとおもしろそうなお菓子とかも大好きで
ほぼ子供嗜好。


あれ?でもどちらかと言うとこういうの大人が買うのかな??

まんまと製造メーカーの思う壺なオイラです。


ねぎ好きの相方に見せたら

『え?オレの事!』(自覚あったんだ・・)

『そして、青ねぎオイル仕立てとは・・ほほう』

と訳もなく感心してましたよ。


それにしても、近年の雑貨屋さんは本当に面白いですよね

ついつい、時間を忘れてしまい店内をぐるぐる回るだけの
相当な不振客になってますよ。

でも、見てるだけでも 猫グッズには癒されるし、

器とかキラキラしてたり、料理苦手なくせにキッチングッズとか
便利グッズとか、

バスグッズとか、文房具とか・・・

もう~ワクワクしながら見てると帰れなくなる。


あ~~そんな時間がオイラにとっては貴重な気分転換と
ストレス発散になっているのであります。

購入できるともっといいのになぁぁぁ




lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner



人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 19:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年03月09日

~家電の反乱~

どうも、己和です


最近、我が家で家電の反乱が起こりました。

まさにクーデターです


とある日、相方が

『とてもおいしくパンが焼けるトースターが欲しいんだ!』と

あるトースターを強く推薦してきました。

義母様は、『そうねぇ、今のもう片面しか焼けなくなってるし・・』

オイラ『えっ?』(気がついてなかった つーか多分気にしてなかった)

義弟①『ふ~ん』(特に興味なし)

これと言って反対意見もなく、購入する運びになり相方はイソイソとネットでポチリと。


そんな翌日、仕事から帰ると先に仕事から帰っていた義母様が

『ミワサン、ミワサン、これ、これ、止まらないのよ。おかしいわ

『???』と思い台所に行くと なっなんとっ 湯沸しポットが・・・・・・

コーヒーを入れようと水を足したそうなのですが,

激怒している  シュー、シュー 

ガタガタっ、ガタガタっと小刻みに揺れている


初めてみたよ、保温と100度の表示になっているのに、いっこぉぉぉに沸騰が止まる気配がなく

沸騰の勢いでガタガタ揺れているのです。

オイラはあまりの出来事に・・・・つぼってしまって大笑いです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


イヤイヤいや、笑ってる場合ではない、慌てて電源抜きました。 

その日は、時間を置いて電源入れてみたり、水入れ替えてみたりしたのですが、ポットさんの怒りは治まらず。


ふと、

義母様が『トースターを買い換えるって言ったから怒ったのかしら・・・』

オイラ『・・・んっ

義母様『トースターだけ新しくするなんて,僕を置いてって,怒ったのかしらねぇ』


オイラ・・(た、確かに同じ時期に買ったような気がする…しかも2台はコンロとかはさんでちょうど向かい合わせの位置・・・・・)

『あ~そうかもしれませんねぇ,』(義母様まさかの擬人化)


と 言うわけで離れ離れにするわけもいかず、家族と協議の上、仲良く引退していただくことになりました。

そして新しいポットさんは義弟②がポチッてくれました。

また、仲良くしていただければと思います。


それにしても、なんだか不思議な出来事だなぁ、機械の寿命でしょ と言われればそれまでですが、

なんかね、何でしたっけ道具とか家具を長年使ってると宿る神様,九十九神??でしたっけ?

そんな事があるのかな~なんてちょっと考えてしまいました。


それにしてもポットの反乱恐ろしかった





lupisブログへのご訪問ありがとうございます。

皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner



人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 19:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年02月12日

冬の猫グッズ

どうも、己和です。

毎日冷たいですね、何年かぶりに耳がしもやけになってしまい

ウッカリ、洋服の着脱時にひっかけて(>_<)悶絶する毎日です。

家の外の水道も逆さ氷柱が出来てました。(0)

 

そんなオイラの冬のアイテムを1つご紹介!!

こちらです。【るぴす】ではすっかりおなじみのネコグッズ、(今更??)

いえいえ、されどねこグッズですぞ。


IMG_1153




















この子はね~~、もちろん見た目も触りごごちもステキなんだけど~~

な、なんとっっっっ・・・・・


ぬくいっ (^o^)


って方言かな?えっと、暖かいって事です。ゴメンナサイ

 

じ・つ・は、秘密があって、背中にカイロが入るんですね~~ふふふふふふふふふ

IMG_1154




















もう、毎日の夜のお伴ですよ、たまに昼もね!!

本当に大活躍です\(^^)

そんな訳で、ちょっと薄汚れてますが気にしないで下さい。

まだちょっと遠いけど、冬が終わって暖かくなって

春になったら労をねぎらってお風呂に入れてあげようと思います。

 

もう少し、一緒にがんばろうぜぃ。



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。

皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner



人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 14:31|PermalinkComments(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO