己和の部屋

2021年02月25日

いきおいで『ナウシカ』??

みなさま、た~いへんお久しぶりの
どうも、己和でございます。

寒かったり暑かったりで体温調節が大変なこの頃
みなさま、お互い体調管理には気を配りましょう。

え~っと、つい先日のことですが、アマゾンさんから荷物が届きました。
そういえば、相方が自室でも温茶が飲みたいからと保温冷マグカップを購入したと言っていたな
確か、義母さまもお仕事場にほしいと言うことで2個頼んだって。。。。
にしては、なんか箱大きくない??  と思いつつ受け取る
(; ̄Д ̄) 重っっ なんで?  しばらくして 相方帰宅

早速、開封作業 
『あ~(^^♪ 入荷待ちだったけど以外に早く来たよ、マグカップ』
『待ちだったんだ、ふぇ~、人気商品なんだね。よかったね!』
『おかん、どっちの色かな~』(カップの色はワインレッドとスモーキーピンクっぽい色でした。)
『義母さまはピンクでしょう、やっぱり』
2個を見比べたりしながら、わさわさ話しながら 

残りの箱の中身を横目で見ると  そこには・・・重いハズダ。。
『ねぇ、ナニコレ?どういうこと??』
『ん・・・・・何?あそれ、や、なんか、
 いきおいで (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 』
『いやいやいやいや、いきおいで、ナウシカ 全巻、
 しかもワイド版 買わんやろ Σヾ( ̄0 ̄;ノ 』
『いや~~、ね~。いきおいでさっ』
『誰の?なんのだよっ!』

まったく驚きましたよ、そりゃ~おいらだって読みたいけれど、そのいきおいは何なんだ

7E4D260B-56A7-48FB-ACAD-C90E62306436
























そんなこんなで『風の谷のナウシカ』コミックスワイド版 
全7巻箱付き
我が家のどこに置くかも検討されないまま 今、うちにあります。

だが、おいらは知っている。なぜ急に買ったかを。



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 19:00|PermalinkComments(2)mixiチェック

2020年08月30日

派閥あらそい?!

どうも 己和です。
お久しぶりでございます。 
どちら様も猛暑でぐったりされていることと思います。
おいらもそうでございます。
水分塩分休憩しっかり取りましょう(⌒∇⌒)

猛暑もあって、最近は家にいることが多く自然と
相方とのけんかも増えて?・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 違う違う!
会話も増えて・・・ね。

そんなある日の会話
オイラ『この曲で好きなところはあそこの歌詞がい~よね~』
相『え?どこ?なんてよん?』
     (岡山弁 なんて言ってんの)
『ん、〇〇〇〇ってとこ』
『へ~、そんな歌詞なんじゃ~』
『え?ちゃんと聞きょーる』

みたいな会話が繰り広げられます。
そしてよく歌詞きいてるな~って言われます。
????え?歌って歌詞聴くんじゃないの???

どうやら相方は歌詞も聴いてはいるけど 
どちらかというと曲派で おいらは歌詞派 のようです。
音楽の聴き方一つにしても 知らず知らずに重点を置くところが人によって違うんだな~~と。

でもねそのおかげで、
おいらだけなら聴かないような楽曲にも出会えたりして
新しい発見なんかもあって、違うっておもしろいよね。


そういえば、相方は映画やアニメのサントラ盤、
結構もってるな
なぞがもうひとつ、いつ聴いてんだ??




lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング




lupiswork2 at 20:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2020年03月08日

おいらのぉ 讛 囈!!

どうも己和です。

最近、忙しくて壊れ気味のおいらの上司が歌を口ずさみながら仕事してました。
いくつか歌ってたのですが解ったのは、『黒猫のタンゴ』と『ぴよ子ちゃんの歌』でした。
ちなみに『ぴよ子ちゃんの歌』は昭和のTV番組『ひょうきん族』で片岡鶴太郎さんが
♪ぴっぴっぴっ、ぴ~よこちゃんじゃ・・・(^^♪ とネタで歌ってた歌です。
やさすぃぃ、おいらは、「ひょうきん族は、やめときましょう」と・・・・。

さてさて、今日の写真はある日のおいらのレンタル本です。
結構な頻度で相方と通ってますのでその辺を少しここでお話を。
レンタルって魔物がすんでるよね、返却にいくと借りちゃうではないですか
さすれば、また返却に行く、そして借りる・・・無限る~ぷ(; ̄Д ̄)
まぁ、借りなきゃいいんじゃね?っと言われそうですけどね。

この日は
・怪物事変【けものじへん】 6・7巻
・虚構推理 1巻
・リィンカネーションの花弁 4巻
・舞妓さんちのまかないさん 12巻
・ワンピース

DSC_0270






































さらっと内容を説明すると

・怪物事変【けものじへん】 
 怪物と人の間に生まれた少年・夏羽(カバネ) 
 少年は化狸の隠神と出会い、不可思議な運命をたどる…

・虚構推理 
 怪異たちの知恵を司る神となった少女と不死身の男性の2人を中心に繰り広げられるミステリ。

・リィンカネーションの花弁 
 自らの喉を切裂き,前世から才能を掘り起こす刃“輪廻の枝”。
 強く才能に飢えた高校生、東耶がその刃を手にする…。

・舞妓さんちのまかないさん 
 京都のど真ん中にある花街。舞妓さんたちの「屋形」と呼ばれるおうち。
 青森からやってきたキヨは舞妓さんを目指していたが、今は屋形のまかないさん。
 幼なじみのすみれ(すーちゃん)は舞妓さんに。

・ワンピース
 もう、説明はいりませんね。 (´▽`)

とと、おおよそ女子が借りたのか??
みたいなラインナップですが,すっかり少年誌より(アハハ!)
どれも まだまだ物語は続いておりますので
おいらの独りよがりの感想はまた、いずれ。。。(*・ω・)ノ

あっ、興味ある方はどうぞお読みくださいね~。



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング




lupiswork2 at 12:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2020年01月15日

年の初めは ( ̄ー ̄)ニヤリッ

みなさま、令和もアッとゆうまに2年に突入ですね。
どうも、己和です。どちらさまもおめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(遅ッ

さてさて、
仕事も始まりまして久しぶりの自転車にふらふらしながら職場につくと
これまた久しぶりの面々に会えてなんとなくほっとしたりします。

よく主婦メンバーと話すのですが、
長期休暇は主婦には少々苦痛だね~
働いてるほうがいいかも・・・と だってね。
人それぞれなのはわかってますが、
おいらには毎日、毎日まいにち・・・・
ご飯を作るのは結構しんど~~いと思ってしまいます。
そのたびに、
おいらは自分の母親の偉大さを思い知らされます。
感謝しかありません。
世の中の主婦(夫)担当の皆様頑張りましょう

そして、少し長いお休みの後のお楽しみといえば・・・
皆様からのありがた~~~い、お土産です。
今回もこんな感じで ウハウハです。
DSC_0261

ただ、残念なことにおいらはどこにも行けないので皆様に
提供するお土産はありませんでした。。すまぬ



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるとはりきります。
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング( ̄ー ̄)ニヤリッ



lupiswork2 at 19:28|PermalinkComments(0)mixiチェック

2019年10月30日

ある夏の日に

みなさま、どうもお久しぶりの己和です。

一日の温度差が激しい時期になりましたね、体調に気をつけましょう!!

夏の終わりのある一日、私は時折お世話になっている劇団『夢幻月』のキキさんに誘われて
ある演劇ワークショップのお手伝いについて行きました。

とあるホールでのイベントだったのですが、ワークショップとホール見学とが一緒になっているという
ホールの管理者の方も初めての取り組みのようでした。

概要としては、
ワークショップは大学の演劇部がプロの演出家,音響,広報の方にその方面のいろいろを教えてもらう。
ホール見学は一般の見学者が歴史あるホールの見学をしながら実際にホールの舞台を使用している所を舞台に上がって見学できる。
と2本仕立てのホールイベントでした。
849









ちょっと解かりにくいと思いますが、ワークショップは1日通して演技指導やらなんやら行っていて
ホール見学者の方は決まった時間に舞台の上で演技練習をしている役者達を同じ舞台の横から後ろから見ることが出来るという感じです。
通常のホール見学はな~~んにもやってない舞台をただ見るだけだけど実際使用している所を見るというのはどうだろうという検証のようです。

なんだか面白そうでしょっ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

学生達もこんな経験そうそうできるわけではないしね。だって自分達が演技したり指導受けてたりするところをまったくの一般の人が同じ舞台の上であっちこっちしながら見学するわけだから
短時間とはいえ、集中力大事ね!

それを客席から見ている私は、ちょっとニヤついてしまいました。
私の高校は演劇部とかなかったし大学も行ってないから同じ歳ぐらいの仲間で作る演劇ってとても面白そう。ヾ(=^▽^=)ノ

若いうちにはいろ~~んな事、体験しておかないとね。



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるとはりきります。
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 21:00|PermalinkComments(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis