表現&創作&稽古

2017年10月31日

稽古日記: 嬉しい誤算2!

あきです。

優ちゃんが、みきちゃんの「蝉の心ゆるび」について
稽古感想書いてましたね(^^)

「蝉の心ゆるび」は、みきちゃんが原案で私が執筆を
した初めての合同執筆作品になるわけですが、
「原案者」だから、解釈とかはすんなり出来るのかと
思いきや、全くそういうわけではなく、やはり、あくまで
書いた人(私)の表現している言葉や言い回しを解釈する
作業は変わらないようです。

そりゃそうですね。
みきちゃんのアイデアだから、なるべく彼女のテイスト・
雰囲気を作品に反映させるように執筆したとはいえ、
表現はやっぱり「私」になります。

作家である私の書き方や言い回しをものすごく尊重して
くれていて、どんな風に表現すれば作家が描いた世界を
届けられるのか、いつもと同じように、悩み、稽古を
してくれています。

今回、みきちゃんは、「自転車飛行」、「星空歩行」、
そして「蝉の心ゆるび」と3作品も演じることになって
いて本当に稽古が大変そう。。。

だけど初めての原案作品だから、みきちゃんの気持ちが
フレッシュなうちに公演に組み入れたかったし、
今回の公演の「生きること」っていうテーマに合った内容
だと思ったから・・。

・・無謀かなと思ったけど、公演に組み入れました。

なんか、「生きる」がテーマというと、すごく大げさな
イメージがするけど、そのことをテーマにいろんな視点から
みた「生きる」ということを、描いたお話で、どれも
lupisらしい作品になっています。

どの作品も・・・文字だけの世界を、立体化した表現にする
ために、役者たちが真剣に稽古を重ねています。

本番まで約1ヶ月。
良いものに仕上げてお見せしますので、ぜひ、
3人の役者たちを観ていただきたいなあと思います(〃▽〃)



11月25日(土)亀戸梅屋敷で、lupis演読公演を行います
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね♪
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 20:36|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月28日

稽古日記: 嬉しい誤算♪

秋も深まり、肌寒さが増してきましたね。
本公演まで1カ月と、
こちらは本格的にカウントダウンが
はじまってきました。
そんな中、幾度めかになる合同稽古は、
小雨降りしきる寒々としたお天気。
テンション、あがりきれるかな??

そんなちょっぴり不安だった気持ちは、
嬉しい誤算で吹き飛びました。


『蝉の心ゆるび』

みきちゃん原案のこのお話を、ようやく、
ようーやく、見れたっ

メンバーにも関わらず、
お客以上にメンバーの演じる作品を
観れないのですよ、いつも、、

そんなわたしにとって、
同じるぴすメンバーの作品を間近で観られるのは、
何よりのご褒美♪


稽古行ってよかったぁ(≧▼≦)

もちろん俄然、テンション上がりましたよ


やっぱりね、メンバーの頑張ってる姿を見るのが、
いちばんやる気につながります。
どんなお話だったのか…
は、もちろんお伝えできませんが(笑)
わたし、
このお話が大好きになっちゃいました!!
あと10回くらい観た~いな♪♪


稽古直後でテンションMAXな、
優でしたー



11月25日(土)亀戸梅屋敷で、lupis演読公演を行います
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね♪
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 23:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月23日

カルチャー日記: 発表会のお稽古 

あきです。

カルチャー講座のほうでも発表会に向けての練習が
進んでいます。

今年で3回目となる「発表会」。
過去2回は、初心者の方ばかりなこともあり、発表会の
目標を「人前で読むこと」と、「表現を楽しむ」ことに絞って
行ってきました。

でももう3回目となるなら、今年からは少し目標を変えて、
少しずつ発表会の「質」をあげていくことに重きをおいて
みようかなという気になってきました。

「演読」の基本のまま演じる。

まだ動きに慣れていない方も多くいらっしゃるものの、
演読の「振付」に挑戦、ということで、個々人それぞれに
簡単な振付を行いました。

声と動きでみせるもの、として、「シンプル」な形で作品を
お見せしたいと思います。

シンプルであればあるほど、誤魔化しがきかず、それぞれの
表現の力量が必要となってきますが、まずは何事も挑戦(^^)
生徒のみなさんとともに、「演読」の世界を少しでもお届け
できたらと思います。

そして演読表現のもと、演者もお客様も「想像」を楽しみあう
時間をご一緒できればと思いますので、12/9(土)午後14時から、
もしご都合よろしければ、ぜひ発表会にいらしてください

演読講座 クリスマス発表会
  日時: 12月9日(土) 午後14時開始
  場所: 府中ヨークカルチャー B教室にて




11月25日(土)亀戸梅屋敷で、lupis演読公演を行います
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね♪
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 14:09|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月14日

稽古日記: 自転車飛行

あきです。

現在、11月25日の演読公演に向けて稽古の真っ最中です。
今回は、客演の方との初のペアでの演読があります。

lupisの公演には2回目となる御子神陽子さん。
これまでに、lupisのイベントには何回か参加していただいた
ことがあり、また、前回の公演にも出演していただいたこともあって、
なんとなくの人物像・・というか、雰囲気は私の中には見えつつ
ありました。
どこか、みきちゃんと似た部分もあるので、(外見じゃなく内面が)
案外、組み合わせると面白いんじゃないかと思い、今回、
ずっと演りたかった「自転車飛行」&「星空歩行」をお願いしたわけですが。

ただ、これがまた、「共演」となると、なかなか大変。
同じメンバー内だと、もう私の演出のクセも、そしてメンバー同士でも
お互いのクセも分かっているので、比較的合わせやすい。
私にとっても、メンバー相手だと多少言葉足らずでも通じることが、
やっぱりちゃんと理解してもらえるように、「解釈」を伝えないと、
と言葉をいろいろと模索していたりします(^^;
時々「私はちゃんと伝えられているかな」って、思ったりすることもしばしば。

だけど、みこさん(御子神さん)も、みきちゃんも、本当に真面目に、
そして丁寧に頑張ってくれるので、今はまだ粗削りな状態ですが、
これをもっと磨いて「良い作品」としてお届けしたいと思っています!
ぴかぴかーっ! とね(笑)

二人とも、どちらかというと、人見知りで控えめな性格のようですが、
「表現」となると、奥深いものを持ってるようで・・。
この二人がどんな風に作品を築き上げていってくれるか・・
実は私が一番楽しみにしていたりするのかもしれない。o O

柔和な雰囲気のみきちゃんと、実直な雰囲気のみこさんによる
演読2作品。
楽しく、そして、しっとりとした作品世界をお届けしますので、
どうぞご期待くださいね



11月25日(土)亀戸梅屋敷にて、lupis第17回演読公演を行います☆
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね♪
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 14:00|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年10月08日

カルチャーレッスン:「考える」大切さ

あきです。

lupis本公演の稽古もですが、カルチャー講座の発表会の
準備も少しずつ盛り上がってきています

そこで、すごいなあ、と感心し、
いい刺戟として改めて心に留め、表現力に繋げていこう、
と思ったことがありました。

私は、「発表会」とはいえ、生徒さんたちの生活に無理の
ない範囲での準備で・・・と考えていたのですが、忙しい
なか、発表会用の台本や衣装を考え、作ってきてくれた方が
いて、みんなで大驚きをしたんです

その方は、お家でできる範囲で作っただけ・・的に、
とても控えめにおっしゃられていましたが、私は、創作の
器用さ以上に、作品をもとに「考えて」、作ってこられた
んだなあと・・「考える」時間を持って、メンバー全員
それぞれ何かしらのアイテムを作ってこられたんだなあと
・・その気持ちに感心していました。

工夫あるアイテムに、士気も上がり、みんな自分の衣装も
どういうものを着ようか、考えて持ち合わせることになり、
こういう気持ちは演技にも良い効果になります


どうしたら楽しく表現できるか、
どうしたら作品の雰囲気が伝わるか、
どうしたら観ているお客様に楽しんでいただけるか、

小さくても大きくても、その工夫は、演じる者にも
観る者にも必ず良い効果を与えてくれます。

「考える」

作品の内容を考えることはもちろん大切です。
加えて、その作品を届けるにあたり、どのようにイメージを
広げていくか・・「考える」ことも大切。

せっかくのカルチャーレッスンのメンバーで集っての
「発表会」。
メンバーそれぞれの個性や、持っている良いものを見せられる
楽しい時間になればいいなと思います

「表現することはこんなにも楽しいことなんだよー!」

ってことが、観ている方々に伝わるよう、まずは何より
私たちが作品を形作っていく時間を楽しもう。oO


12月9日(土) 14時~ 府中ヨークカルチャーにて。
演読Christmas発表会を行います
無料ですので、お近くの方はぜひ観にいらしてくださいね
(詳細は改めてお知らせします)


何より、生徒さんたちの純粋に表現を楽しんでいるところを
作品を通して感じて、そして一緒にその場を楽しんでいただけたら
と思います



11月25日(土)亀戸梅屋敷にて、lupis第17回演読公演を行います!
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね。
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ




lupiswork2 at 20:30|PermalinkComments(0)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO