公演準備&お稽古模様

2024年02月06日

2月3日のお話会

あきです。

昨日(2/5)から、関東では雪の影響が大きいようで、皆さま、地面の凍結にはくれぐれもお気をつけくださいね
雪が降り始めた時点では、私も「わぁーい! 雪だあ!! 積もるといいな。」なんて、暢気に考えちゃったりしますが、やっぱり翌日以降の地面凍結は怖いです。。。
一度ハデに転んじゃったこともあって、凍っている上を歩くことに結構びびっています
でも、びびっているくらいがいいのかもしれません。
道路の雪が溶けるまでは、みんな慎重に歩きましょうね


さて。
先週末の2/3、節分の日👹
カルチャークラスのお話会がありました
小規模ながらも、ちゃんとホールを借りて、自分たちで準備をしてのお話会。

先に感想を言うと、素敵な生徒さんたちとこんな温かいお話会を開けたなんて私は幸せ者だなあ・・・ってことです
ほんとうに・・(私の立場で言うのも親バカ的だけど・・)すごくすごく良いお話会だった。。。

今回は、私がやりたい構成や振付でまとめたので、生徒さんたち、大変だったと思うんです。
お稽古期間も短かったし。
それはお手伝い&ゲストで来てくれたみきちゃんも同じで。
でも私がどういう場づくりをしたいのか自然と汲んでくれて、添うように動いてくれて、一緒に楽しんでくれたのが伝わってきて、みんなの演技を見ながらじぃーーん、としてました

お話会の後の時間もね・・。
お客さまの協力もあって、短い時間ではあったけど、私がやってみたい交流の形をもたせてくれたことにとても感謝しています。
ああいう形の時間をこれからもっと増やしていけたらいいなあとも考えていて、お互いの心の温度を感じ合って、「お話会」の場が完成できたらいいなと思っています。

あの日、あの時間、あの場所で共に過ごした皆さま、本当にありがとうございました。
また、少しずつでも良い改善を重ねて、公演や場づくりをしていきますので、どうぞよろしくお願いしますね



P.S
・・毎度のことで、毎度反省ではありますが。
私の挨拶・・どうしてああ、ぐだぐだになっちゃうのかな。。。
もうちょっとビシッ!と格好よく・・・
は、自分で無理と分かるので、まあ、せめてみんながにこにこしていられるような挨拶ができるよう、善処しよう。するぞっ(笑)


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 14:52|PermalinkComments(4)mixiチェック

2023年11月10日

一番目の読者

あきです。

前にYoutube用にエッセイを書いたのですが、意外と好評だったので、安静期間中にエッセイや短編作などいろいろと書いていました。
舞台用のお話と違ってエッセイは自分自身のことを書いているので、なんだか気恥ずかしさもあります(´・ω・`)
あと、書き方の勝手が違うので、慣れるまで頭の切り替えにちょっと時間がかかったりしました。

そうそう。
書き上げた後って、私は何でも必ず、まず、みきちゃんに読んでもらっているんです。
そこで感想を聞いて、完成に向けてブラッシュアップをかけていくのですが、この第一読者をみきちゃんにお願いして本当によかったなと毎回感じています。
誤字脱字のチェックはもちろん、ちゃんと詳細まで想像しながら読んでくれているのが感想から伝わってくるから。
きっと本人はそんなつもりはないんだろうけど、鋭いところを理由を添えて突いてきてくれるので、「イターイ( ノД`)!」とか、「なんでよー!?ヽ(`Д´)ノ」と思いながらも、引っかかった部分をより良くするため考え直している自分がいます。

ちゃんと「理由を添えて」指摘してくれるのって、すっごくありがたいんですよね。

一発OKなんて絶対になくて、「どう書き直せばいいのー(><)」って苦しくて、それはもういっぱい悩むんだけど、それでも頑張って書き直したものは前のものより良くなっているのが自分自身でも分かるので、指摘の役目をしてくれる最初の読者には感謝しかないです。

一番目の読者っていうと、なんかすごくいい響きだけど、実際は「未完成」状態のものを読まされているわけだから、完成したものを目にする人のようには感動できないんだろうなと思うとちょっぴり申し訳なくもあって・・(;´・ω・)
まあ、一発OKもらえるものを最初から書き上げればいいだけなんだけどね。。。
いや、、、「今度こそは!」と、完全完成を目指して、私だって毎回挑んではいるんが、こればかりはね~。。。

でも、エッセイのチェックをしてもらった時に、一つだけ初めて一発OKがでたんです!!
これはもう、思わず踊っちゃうくらい嬉しかったぁ(*´▽`*)
切ない内容のエッセイなのに、なんで小踊りしてるのか、みきちゃんには不思議だっただろうけど(苦笑)
「これでいいと思うよ。すごくいい。」
って言ってくれた瞬間、もう、ね(*^-^*)

これでやーっと1勝(^^)

また一発で感動させられるよう、精進するぞぉー!!


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 15:00|PermalinkComments(4)mixiチェック

2022年10月19日

Youtube原稿準備中

あきです。

公演の準備もしかり・・先日開設したlupi Tube「声の稽古場」の次の準備も少しずつ始めています。
いろいろとスピード感をもって取り組んでいきたいところではあるのだけど、全て私がリーダー的な立場で動いているので、どれも、どうしても時間がかかってしまう。。。

作家の時間も必要だし、演出&振付の時間も、カルチャーの講師も、そして公演制作、Youtube制作と・・。
加えて個人活動もあるので、なかなかハードなスケジュールだったりしますが、頑張ってそれぞれのジャンルで楽しんでいただけるよう頑張りますので、応援いただけると嬉しいです

で、今日はYoutube原稿のお話。
Youtubeは、

・lupisってこういう雰囲気の作品を創っているグループだよ
・演者さんの声はこんな雰囲気だよ

ってことを知ってもらう場として立ち上げたものなんです。
そして、作品をエッセイにしたのは、「作家の私の一面」も知ってもらえたら面白いかな、と思って、私自身の思い出話を書いてみました。

このブログでもプライベートなお話をしているので、それはそれで私の一面ではあるのですが、「作家」モードを通して創作したプライベートの一面として書いてみよう、と思って書き下ろしたものなので、また違った楽しみ方をしていただけるかと思います。

エッセイ作品は、完全に私が過去に過ごした時間、感じていた感覚そのもの。
第一作目は、それをみわさんとコラボするような形で創ってみました(^^)

みわさんが録音したものを最初に聴いた時、公演用の作品の稽古の時とは違った感覚で聴いていました。

ああ、そんな風に表現するんだ。

モノクロになっている私の思い出が、くっきり浮かび上がらせてくれるかのように丁寧に読んでくれていて、とても新鮮でした。
ずっと一緒に活動しているから、私の文章に慣れているのもあって、最初からいい感じで送ってきてくれました。

自分の思い出話が音声になるなんて、少し気恥しい感じもしますが、メンバーの声を通して聴くなら、少し半減(〃▽〃)


そして、また次回作に向けて、打ち合わせや原稿のチェックを始めているところ。
もちろん、次もエッセイです。
最初から公演で人に聴かせることを前提で書いているストーリーと違って、エッセイはまずそのまま思い出や気持ちを綴っているので、音にすると言いづらい部分が出てきます。
そう言った部分をどうするか、など・・いろいろと確認しながら進めていますので、気長に待っていただけると嬉しいです♪


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング




lupiswork2 at 18:30|PermalinkComments(2)mixiチェック

2022年10月05日

やっと稽古再開です(^^;

あきです。

徐々に朝晩が涼しくなって、季節が秋に移っているのを感じますねー。
ひとつ前の記事で、公演に向けての稽古が再開したというのが出ていました。
私が怪我のケアをしていたこともあって、稽古が進んでいなかったのが原因なんです

単純にストレッチなどでケアしていた若い時とは違って、年齢に沿った身体のケアが必要なんだなあとつくづく感じます。
もともと、昔の怪我の古傷があるので、膝や腰はいつも気にかけていたのですが、首を痛めてしまうとは・・。
でもって、ちょっとした不注意で手の親指付け根も痛めてしまって
自分でも呆れたというか、やれやれ、です。

怪我した場所が場所なだけに、完治、というのはなかなか難しいようで、うまく「調子の良い時」を増やしていくような感じですが、リハビリを(時々さぼりながらも・・)真面目にやっていることで、少しずつ身体を動かせるようになってきたので、やっと振付を考えられるようになり、稽古再開になりました

振りをつける作業は結構、時間がかかります。
lupisで私の振付に慣れているみきちゃんでも、ぱっと伝えて、ぱっと動く、なんてことはなかなかいかないわけで、ちゃんと確認しながら進めます。
まあ、今回は私も動けるようになってきたばかりなので、あまりハデな立ち回りや難しい動きはない(はず・・)ですが、実際に動いてもらって見えてくる問題がいろいろ。
うまく動けなくて動きを変更したり、私の思うイメージではなかったり

その都度、みきちゃんもみこさんも文句も言わずに対応しようと頑張ってくれていて、演者さんってのは本当に「M」なんだな・・あ、いやいや、凄い性格が良い人たちなんだなあと感心。。。

まだ最後まで振付は済んでいませんが、振付が終わると、動きとともに読み合せ稽古を重ねていくことになります。
もちろん「読み」あっての「動き」なので、稽古の中でまた調整が必要なら、動きをカットしたり、動線(動くライン)を変更したりと、全体を整えていくことになります。

これってもう、お芝居の稽古そのものですね

だけど、作品と演者さんを融合させてひとつのものにしていくのは難しいけれど、面白い作業です。
稽古過程で、演者さんの表現で、はっ、とさせられることも多いですし。
私自身が伝えたい作品を大事にし、演者さんたちの表現の魅力も大事にしながら、良いものをお届けできるよう、また少しずつエンジンを高めながら作品づくりしていこう~、と思っています



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング








lupiswork2 at 13:00|PermalinkComments(2)mixiチェック

2022年10月02日

お稽古再開(*^-^*)

10月が始まりました
今年もあと3ヶ月。
無理や無茶をせず、けれどやりたい事は楽しんで一年を良いものに仕上げていきたいですね

さて。
最近の私たちですが。

あきさんの怪我があって、しばらくお稽古が休止状態だったのが、やっと再開。
次回公演に向けて稽古真っ最中です!

今一緒に取り組んでいるのは、あき・みき・みこさんの三人。
(みわさんもナレーション役で参加することになると思うけどね

今の段階で、決まっているのは、それぞれソロ作品と、二人で演じるお話の3本。
そして、みき&みこで演じるお話の振付がスタートしています。

振付は、結構時間がかかるので、大きく時間を取っての稽古になっています。
午後一から夜の9時頃まで。
8時間ほどの長丁場な稽古です💦
振付指導する方(あき)も大変だけど、振付を覚える方(みき&みこ)も大変です

けれど、内容が「可愛い&面白い」お話なこともあって、二人とも終始穏やかに楽しんで頑張っています

C2E0022E-6535-4F9C-92F6-B368C6F1D437







今でやっと半分まで振付が終わったのかな。
あと半分。
難しい振付が多いけど、みんなでファイト

こんな感じで、公演目指して、楽しく・真剣にお稽古を再開しています。
大変なことも多いけど、「一生懸命頑張るって楽しい」って思える時間を重ねながら、良い作品づくりをしていきたいと思っていますので、どうぞ応援よろしくお願いします


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
様より応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング







lupiswork2 at 13:00|PermalinkComments(1)mixiチェック
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis