2012年06月11日

弦楽オーケストラ  byあき

この間、久石譲さん指揮の弦楽オーケストラを聴きに行ってきました
「詩響シンフォニックライブ」。

先日の『お気に入りの「音」』でも書いたように、私はヴァイオリンの音色がこのうえなく大好きです
だから、弦楽オーケストラなんて、もう本当に幸せいっぱいの時間でした

私が、久石譲さんを知るきっかけとなったのは、子供の頃、本当に感動して何度も観なおしたアニメ映画、「風の谷のナウシカ」の音楽を担当された方です。
ナウシカがメーヴェー(⇒空を飛ぶときに使ってたもの)に乗って空に身を任せるシーンのときの音楽なんて、私の身体も音楽に乗って空を飛べたかのような感覚があって、本当に聴いていて気持ちのよい音楽だなあって思います
もちろん、それだけではなく、他にもたくさんの映画音楽を創られています。
「銀河鉄道の夜」とか、これからの季節、夜聴くと美しい音に贅沢な時間を過ごせそうです

その、久石譲さんが指揮するオーケストラ
久石さんのストーリー性のある音楽も好きですが、リズムやテンポを楽しむミニマルミュージックも聴いていると音の渦に惹きこまれる感じがして大好きなので、今回の弦楽オーケストラでのミニマルミュージックは本当に楽しかった・・。。。
・・時間が、あっという間だった。。。
SH350965

オケの方々の弦を引く姿もとても素敵で・・
一人ひとりの演奏表現が指揮者の元、綺麗に重なって音楽になっているんだなあって思ったら、もう、胸が高まりっぱなしの時間でした

そして・・その余韻に浸るべく、久石さんのCDを引っ張り出しては、あれこれ聴いている私なのでした


いつもご訪問とともに温かい応援をありがとうございます。
皆様の優しさに、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
この感謝の気持ちを繋いでいくべく、これからもより楽しいブログ作りに励みたいと思いますので、よろしければポチッ、と応援のクリックをお願いいたします
 にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村


lupiswork2 at 16:30│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック あきの部屋 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis