2012年05月21日

一番最初の朗読作品  byあき

「夢祭り」
これが「朗読用」として私が初めて書いた作品のタイトル。

「朗読というジャンルの表現に挑戦してみよう」
そう思って、「自分たちらしい朗読を演るには?」と考え合って。。。

お芝居を目指していたときもそうだったけど、朗読においても私たちがお客様に届けたいものは、「優しさ」とか「楽しさ」とか「和み」的なもの、だよねって活動するための「核」みたいなものが浮かんでいて。
だから、そういう「届けたいもの」を創る側・観る側、一緒に感じあえるようなお話を、lupisらしいお話を書けないかなあと、ふと、そう、本当にふと、思い始めたのが「朗読用」のお話を書き始めたきっかけ
(それまでにお芝居用の戯曲は何作か書いてはいたんだけど、朗読用としては・・それが最初なの

「朗読用、ってどう書けばいいのかなあ」
「どういうお話を書こうかなあ」

って、書き始めるまでは、いろいろ頭で考えちゃってたのが、ある時「これだ!」ってパッとひらめくものがあったの
ちょうど今くらいの季節だったなあ~、新緑の季節で、日がちょっぴり長くなっていて
電車の中から見える夕陽が綺麗で・・・。

「書こう、書こう、とするんじゃなくて・・」
「そうだ、そういうんじゃなくて、まずは”感謝の気持ち”を私なりに表すとしたら・・?」
「今の私がここにいるのは・・やっぱり母がいて、父がいて、それから・・
「それを”音”として心を込めて表したなら・・?」

そんな気持ちの流れでパッと何かが繋がり、生まれた作品です

「夢祭り」
何度か公演してはいますが、もっともっといろんな方と感じあえる機会をもって、お客様の感想に触れられたら素敵だろうなあ・・なんて思ってます


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、ポチッ、と応援いただけると嬉しいです 

人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 23:11│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 公演準備&お稽古模様 | あきの部屋

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis