2012年06月09日

お気に入りの「音」  byあき

あきです

普段から音楽はよく聴きますが、好きな楽器の「音」が2つあります
1つはピアノ。
もともと子供の頃から友達が弾いているのを聴いたり、見たりするのが好きだったのもあるけど、さらに好きになったのは中学、高校のときだったかな。

お昼休み、音楽室でピアノを弾く友人の音に耳を傾けているのが、ものすごく気持ちが落ち着いて、それでいて音に触れているのがものすごく嬉しくてわくわくしながら時間を過ごしてたのを思い出します
それに、父のお気に入りのなかの、バッハのピアノ曲、気持ちが綺麗になるみたいで好きだったなあ・・

もう1つはバイオリンの音色。
これは、「いつ」とか、「きっかけ」が何だったのか、思い出せないけど、気がついたら好きになってました。。。
繊細な響きから力強さ、切ないメロディーや甘い雰囲気など・・耳にしているとなんか時間経つのも忘れちゃうくらい聴き入っちゃうことがあります。

私自身はどっちの楽器も弾けないし、音楽のことは詳しくはないけど、弾けない分・知らない分、その音色にそのまんま心を寄せるようにして聴くのが心地よくって

そんな感じで、その都度気に入ったCDなどを聴いて楽しんでます
最近は、葉加瀬太郎さんのBEST集を耳にしながら作業してることが多いかも。
みなさんの好きな「音」はどんな「音」、かな??


いつもご訪問とともに温かい応援をありがとうございます。
皆様の優しさに、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
この感謝の気持ちを繋いでいくべく、これからもより楽しいブログ作りに励みたいと思いますので、よろしければポチッ、と応援のクリックをお願いいたします
 にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村


lupiswork2 at 20:30│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック あきの部屋 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis