2019年02月19日

新作 「僕のそばにはヒーローがいた」

あきです。

久々の新作
1月の公演が終わって、片づけなどをしながら頭の中から
公演台本を手放すことができたからかな、節分を終えた後に
ふっと頭に浮かんできた数枚の絵。

「あ、今回は絵で思いついたんだ。」

ストーリーを思いつくときって、それぞれで、ぱっと一気に
話の流れ全てを思いつくときもあれば、映像で見えるときも
あり、幾枚もの絵のような感覚で思いつくときもあり・・・。

今回は各シーンが絵として閃いた感じで、個人的には
絵をみつめてストーリーを繋いでいく、という作業はちょっと
大変。
絵に合う文章を考えながら、同時にその文章が「音」として
人の耳に理解されやすいか、を考えて書いてるのだけど、
合う文章や言葉が見つからないと、ずーっとその絵を頭に
置きながら生活することになる。
なるべく頭の中の絵が消えないように、イメージを混乱
させそうなテレビや音楽は避けるようにしたりもする(苦笑)

そういう時に限って、好きな音楽をめいっぱい聴きたい気分に
なったりするから。
なんだろうなあ、「だめ」「だめ」って思うと、よりやりたくなるのって。
特に今回は、公演後の解放感もあって、まさに「めいっぱい」
好きな音楽を堪能するぞっ、と思っていた時だったので、
絵を思いついた瞬間、一気に慎重になった。。。
で、欲求と闘いながらの執筆でした(笑)

幸い、2週間くらいで書き上げることができたから良かった

考えても考えても、合う文章や表現が見つからないと、いったん
頭の片隅に置いて、「いつか」のタイミングを待つことになるから。
ほんと、書き上げることができて良かった!!
地味に頭の中で見えない作業をしてるんです(苦笑)

絵と同時にタイトルも浮かんだので、その感覚を信じて
そのままタイトルにしちゃった。

「僕のそばにはヒーローがいた」

20~25分くらいのお話になるかな。
ちょっと不思議な感覚、そしてちょっぴり切ない感覚が心に残れば
いいなと思って書いた作品。

もちろん、主人公は何なのか、種明かしを楽しみながら聴くことが
できるお話としても書いていますよ~

皆さんにお聞かせする日を楽しみに、また、次回公演に向けて
打ち合わせからスタートだわっ!!

ふぁいと


lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるとはりきります。
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 13:30│Comments(0)mixiチェック あきの部屋 | 公演準備&お稽古模様

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis