2018年09月19日

「思い出漫画話」に乗っかって

あきです。

9/11のみきちゃんの記事、「思い出の漫画」について
いろいろ書いているのを、改めて私も読んでみて、
私の思い出漫画についても書いてみたくなっちゃった。

あ!! 一緒だあー!!

って思ったのは、私も川原泉さんの作品が好きってこと。
「笑う大天使」はもちろん、「メイプル戦記」とか、
「銀のロマンティック・・わはは」とか、
「空の食欲魔人」とかとか・・
挙げだしたらキリがない。
ほぼ網羅しているかも。
ただここ数年はあまり漫画に触れていなかったせいか、
最新作になるとさっぱり分からない。
・・ああ・・
名前を挙げて、作品名を書いていたら読み返したく
なっちゃった。


その次に挙げていた「ダーク・グリーン」っていうのは
知らないけど、そういう地球環境などがベースに描かれて
いる漫画で私が好きだったのは、
樹なつみさんの「OZ(オズ)」。
核ミサイルで地球が壊滅状態になってしまった後の物語なの。
OZっていうのは、核が爆発する前に科学者たちが作ったという
理想郷のような場所のことを指していて、OZを目指して旅する
天才生体学者(だったかな?)の少女と、少女を守りながら
一緒にOZに向かうある傭兵のお話。
「人」や「人でないもの」のいろんな気持ちが絡み合う、
切ないお話だった・・・。
まだ実家の本棚にあるかしら・・・。
取り寄せたくなっちゃった。。。


そうそう。
手塚治虫さんの「ブラックジャック」も好きな漫画として
挙げていた、みきちゃんにお薦めしていたのは、
「アドルフに告ぐ」っていうお話。
手塚治虫さんのはどれも有名で、どのお話も訴えるものが
強くて惹き込まれる。。。
でも、この「アドルフに告ぐ」っていうお話は、実は最初に
読み始めた時はなんだかとっつきにくく感じていたお話なの。
文字も多いし、軽く読めるような感じのテーマでもなかったし。
だけど、丁寧に読み進めているうちに、なんともいえない
気持ちが胸に残って・・・。
きっと、みきちゃんも好きそうだなあって思ってお薦めした
漫画だったの。
漫画好きのみわさんなら知ってるかな?


今はもう描かなくなったけど、私は昔はよく漫画を描いていた
学生だったの。
だからかな、今lupisの作品を執筆するときは、やっぱり
頭にお話に対しての絵やイメージが浮かんできて、それを
見つめながら書いてる・・・その絵やイメージに対して、
メンバーの声でその世界が流れているのを、「文字」にして
世界を作っていくような感じ。

そう思うと漫画も、今の私の表現力の基礎の一つなんだなあ
って思います。

表現の原点を見つめ直すためにも、また漫画を手にして
楽しんでみようかな。
(って・・単に読み返したくなっちゃっただけ



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 18:00│Comments(2)mixiチェック あきの部屋 

この記事へのコメント

1. Posted by Rin   2018年09月21日 16:39
あらー!
「大天使ミカエル」は本当に面白いってことなのね。
久しぶりに漫画の大人買いをしてみようかしら。
当然だけれど皆さん、いろんな漫画をご存知ね。
私は、漫画と聞くと、手塚治虫や藤子不二雄が思い浮かぶけれど、日本の文化のひとつになっているだけあって、驚くほど多くの漫画があるのね。
皆さんがどんな漫画を読んで育ってきたのか、垣間見えるかも。
あきさんが学生時代に漫画を描いていたことが、きっと今の作家活動にも繋がっているのでしょうね。
どんな漫画を描かれていたのかしら、るぴすの作風とやっぱり似ているのかしら。
2. Posted by lupis あき   2018年09月23日 14:54
Rinさん

昔はいろいろと漫画を読んでいましたが、
もう最近ではあまり頻繁には読むことが
なくなっていたので、メンバーの漫画の
記事を目にして、久しぶりに何かまた
ハマれるような漫画がないかなあって
思い始めました(^^)
学生の頃描いていた作風ですか?
うーん、、、友人たちとリレー漫画して
いたものは、お話した「笑う大天使」
川原泉さん的な雰囲気のものだったけど、
個人で描いていたものは、そうですね、
やっぱりどことなく今の私の作風に
繋がる内容だったかもしれません。
今は、作品を通して、ちょこっと
心の隅っこに「優しさ」を忍ばせられたら
いいなあって思いながら執筆しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis