2018年09月13日

思い出の漫画 ~つづき~

こんにちは。みきです。
前回の「記憶に残ってる漫画」のつづきです

3つ目はですね~
手塚治虫さんの『ブラック・ジャック』

これは、実はまだ全部読み終えていなくて、どうしても
最後まで読みたいと思っている漫画です。

1話ごとにお話の余韻を楽しめるというか、1話ごとに話にすっかり引き込まれて、読み終えた後しばらくその世界のことを考えちゃう自分がいて。。。
こんな短いお話でここまで作品世界に引き込むことができるって、やっぱり手塚治虫さんてすごいなーって思います。

『火の鳥』も、まだ途中までなんですよね(^-^;
何編のどこまで読んだんだっけな?
時間も飛び越えて、壮大なスケールで描かれている世界に
ドキドキさせられる作品です。
あぁ、出来れば手塚さんの全作品を読破してみたい!

そうそう、兵庫県に住んでた頃、
宝塚にある「手塚治虫記念館」に2回行きましたよ。
確かそのうちの1回は、あきさんと一緒に
近かったらまたふらっと行ってみるのにな。

そういえば、あきさんが「この作品いいよ!」って言ってた
手塚さんの漫画があったんだけど。
タイトルは。。。
うん、もう一回教えてもらおう

こうして振り返っていくと、懐かしさもさることながら、
「漫画読みたい!」熱も再燃してきちゃいますね。
前に読んでた漫画も読み返すとその時の感覚がよみがえったりするのかな
たまには思い出のもの、振り返ってみるのもいいですね。
以上、みきでした。



lupisブログへのご訪問ありがとうございます。
皆様より応援クリックいただけるととても心強いです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログbanner


人気ブログランキング



lupiswork2 at 12:30│Comments(2)mixiチェック みきの部屋 

この記事へのコメント

1. Posted by Rin   2018年09月14日 12:00
「笑う大天使」というタイトルを
見たことはあるけれど、読んだことは
ありませんでした。
みきさん好みのお話なら楽しそう!
もう一つの「ダークグリーン」という漫画も読んだことがありませんが、苔のような深い色を思い浮かべて、みきさんの説明を見て、本来の地球の色がを指しているのか、暗くなっていく地球を案じた色なのか、タイトルだけでいろいろ想像させられますね!
世代差なく、手塚治虫さんの作品がみきさんから挙がってきたのも嬉しい。
「ブラックジャック」は私も好きよ。
「火の鳥」は私も全部読んだのかしら? 読んでないのかしら? 終わりがどこになるのか私も知らないままだわ・・。
あと、「きりひと讃歌」という漫画も好き。
少し古い漫画だからみきさんはきっと知らないでしょうね^^:
2. Posted by lupisみき   2018年09月16日 13:53
Rinさんへ
「笑う大天使」は本当に面白かったです。
「ダークグリーン」は恐らく好みが分かれると思うので、私としては「笑う大天使」がおススメです。
けれど、「ダークグリーン」のタイトルからいろんなイメージが出来るって素敵だし、私は考えもしなかった部分なのでRinさんのコメントを読んで楽しく感じました。

己和さんの記事へのコメントもありがとうございます。
「ブッダ」は私も好きです。
手塚さんの作品は、子供から大人まで対象年齢も幅広く、テーマも多彩ですよね。
「きりひと讃歌」は全く知らなかったので、探してみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis