2017年10月31日

稽古日記: 嬉しい誤算2!

あきです。

優ちゃんが、みきちゃんの「蝉の心ゆるび」について
稽古感想書いてましたね(^^)

「蝉の心ゆるび」は、みきちゃんが原案で私が執筆を
した初めての合同執筆作品になるわけですが、
「原案者」だから、解釈とかはすんなり出来るのかと
思いきや、全くそういうわけではなく、やはり、あくまで
書いた人(私)の表現している言葉や言い回しを解釈する
作業は変わらないようです。

そりゃそうですね。
みきちゃんのアイデアだから、なるべく彼女のテイスト・
雰囲気を作品に反映させるように執筆したとはいえ、
表現はやっぱり「私」になります。

作家である私の書き方や言い回しをものすごく尊重して
くれていて、どんな風に表現すれば作家が描いた世界を
届けられるのか、いつもと同じように、悩み、稽古を
してくれています。

今回、みきちゃんは、「自転車飛行」、「星空歩行」、
そして「蝉の心ゆるび」と3作品も演じることになって
いて本当に稽古が大変そう。。。

だけど初めての原案作品だから、みきちゃんの気持ちが
フレッシュなうちに公演に組み入れたかったし、
今回の公演の「生きること」っていうテーマに合った内容
だと思ったから・・。

・・無謀かなと思ったけど、公演に組み入れました。

なんか、「生きる」がテーマというと、すごく大げさな
イメージがするけど、そのことをテーマにいろんな視点から
みた「生きる」ということを、描いたお話で、どれも
lupisらしい作品になっています。

どの作品も・・・文字だけの世界を、立体化した表現にする
ために、役者たちが真剣に稽古を重ねています。

本番まで約1ヶ月。
良いものに仕上げてお見せしますので、ぜひ、
3人の役者たちを観ていただきたいなあと思います(〃▽〃)



11月25日(土)亀戸梅屋敷で、lupis演読公演を行います
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね♪
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 20:36│Comments(0)mixiチェック あきの部屋 | 公演準備&お稽古模様

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis