2017年10月08日

カルチャーレッスン:「考える」大切さ

あきです。

lupis本公演の稽古もですが、カルチャー講座の発表会の
準備も少しずつ盛り上がってきています

そこで、すごいなあ、と感心し、
いい刺戟として改めて心に留め、表現力に繋げていこう、
と思ったことがありました。

私は、「発表会」とはいえ、生徒さんたちの生活に無理の
ない範囲での準備で・・・と考えていたのですが、忙しい
なか、発表会用の台本や衣装を考え、作ってきてくれた方が
いて、みんなで大驚きをしたんです

その方は、お家でできる範囲で作っただけ・・的に、
とても控えめにおっしゃられていましたが、私は、創作の
器用さ以上に、作品をもとに「考えて」、作ってこられた
んだなあと・・「考える」時間を持って、メンバー全員
それぞれ何かしらのアイテムを作ってこられたんだなあと
・・その気持ちに感心していました。

工夫あるアイテムに、士気も上がり、みんな自分の衣装も
どういうものを着ようか、考えて持ち合わせることになり、
こういう気持ちは演技にも良い効果になります


どうしたら楽しく表現できるか、
どうしたら作品の雰囲気が伝わるか、
どうしたら観ているお客様に楽しんでいただけるか、

小さくても大きくても、その工夫は、演じる者にも
観る者にも必ず良い効果を与えてくれます。

「考える」

作品の内容を考えることはもちろん大切です。
加えて、その作品を届けるにあたり、どのようにイメージを
広げていくか・・「考える」ことも大切。

せっかくのカルチャーレッスンのメンバーで集っての
「発表会」。
メンバーそれぞれの個性や、持っている良いものを見せられる
楽しい時間になればいいなと思います

「表現することはこんなにも楽しいことなんだよー!」

ってことが、観ている方々に伝わるよう、まずは何より
私たちが作品を形作っていく時間を楽しもう。oO


12月9日(土) 14時~ 府中ヨークカルチャーにて。
演読Christmas発表会を行います
無料ですので、お近くの方はぜひ観にいらしてくださいね
(詳細は改めてお知らせします)


何より、生徒さんたちの純粋に表現を楽しんでいるところを
作品を通して感じて、そして一緒にその場を楽しんでいただけたら
と思います



11月25日(土)亀戸梅屋敷にて、lupis第17回演読公演を行います!
ご都合がよろしければ、ぜひ観にいらしてくださいね。
詳細はこちらでどうぞ(*´ω`*)!
http://lupis.doorblog.jp/archives/2017-09-30.html
17_leaf_2












るぴすブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner



人気ブログランキングへ




lupiswork2 at 20:30│Comments(0)mixiチェック あきの部屋 | 公演準備&お稽古模様

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis