2016年12月02日

節約

「節約」と言えば

家計を切り詰め
無駄遣いをせず

と、けちけちなイメージもあるけれど・・・



最近思うのは
ものを大事にするってのが
一番かも?ってこと


夏に引っ越しがあり
いろいろと処分

でも、捨てきれずに
残したものもけっこうあり

それが思いのほか役にたってくれたり


タンスや食器棚も
傷んでるけどなぁと思いつつ

持ってきちゃった


部屋の雰囲気に合わないし
買い換えを
とも思ったけれど・・・

これがそんなに違和感なし

私のセンスなんてそんなものでした
いや、知ってるけどね

長年、見慣れてるせいかもね~


きれいに拭いて
部屋に置いたのながめてみれば
これはこれでおさまってくれてる

めでたしめでたし、と



そして一番いま反省してるのが


『自転車』


とにかく
乗れればいいと
普段から何のお手入れもしない

空気さえなかなか入れない

乗りにくいけどね
走ればいいから

と思っていたのだけど


ダメダメ!


空気が抜けたまま走ってると
タイヤが傷むのよ!
パンクしやすいのよ!

これこそ無駄遣い!!!
大事して長持ちさせないと!!

という訳で、これからは
こまめに空気入れをしようと
今日さっそく自転車に乗る前に
空気入れ

快適快適


・・・
さて次はいつ空気入れるかな?

この決心が
いつまでも続きますように

マメな人間になりたい今日このごろです


byひろこ


るぴすのブログへお越しいただきましてありがとうございます。
皆様からの”ぽちっ”・・応援クリックいただけるととても嬉しいです
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村
人気ブログbanner


人気ブログランキングへ

lupiswork2 at 16:30│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック ひろこの部屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rin   2016年12月05日 16:44
こういうふと日常にあるテーマを
語るのっていいですね。
私も一時の流行りに乗じて断捨離をやったのだけど、
果たしてそれでよかったのかと後悔したことがあります。
節約は、まずものを大事にすることからというひろこさんの考えにとても共感しております。
2. Posted by ひろこ   2016年12月08日 12:54
Rinさま、こんにちは
断捨離も節約も、一時的な気持ちに流されると、やっぱり後で反省することになりますよね~。
どうしてこんなに先が読めないのか?
気持ちが変わってしまうのか?
いつになったら成長できるか、反省を繰り返しながら、楽しみに暮らしていけたらな~と思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis