2013年02月23日

読みたい本『RDG』  by優

いつの間にこんなに発行されてたの…。
本屋で目に止まったハードカバーの本を見て、驚きのあまり、しばらく固まってしまいましたよ。

シリーズ名『RDG―レッドデータガール―』
作者は、荻原規子さん。
わたしが大好きな作家さんです
どれくらい好きって、この方が発売された本は、すべてハードカバーで所持してるくらい。
いつも、文庫化が待ちきれないんです
高校生だった頃に『勾玉』シリーズに出会ったんですが、初めて「空色勾玉」を読んだときのドキドキ感は、今でも忘れられません。
特にシリーズ2作目の「白鳥異伝」の本の分厚さは半端なかったなぁ
確か寝不足になりながら夜中に読んで、フラフラ登校した記憶が…(当然睡眠は授業中Zzz…)
おっと、脱線しちゃった
もちろん、最新シリーズであるこの『RDG』も、ハードで“所持”はしてるんです、1巻~3巻まで…まだ1ページも目は通してないんですけどぉ;
そして目に止まった最新刊は〈6巻〉で、おまけに〈最終巻〉であるらしく、さらに、この春からアニメ化が決定し、さらにさらに(ここが大問題) すでに4巻までが文庫化されている、ということが紹介の帯に書かれていたんです~。。(泣)

「そんなに好きならさっさと読めば?」

という突っ込みをくださるみなさま方、おっしゃる通り…なんですが、子育てしていると、自分だけの時間ってこれがなかなか作れなくて
夜寝かしつけた後も、ほっ、とくつろいでたら「さみしいから早くきてよ―ぎゃー(訳)」的な泣き声とともに中断されることもしばしばあったりするんですね。
エッセイとか、短編集なら読みやすいんだけどなぁ。
いつでも読むのやめれるし、内容も手軽だし。
でも長編は、それも大好きな作家さんの作品なんて、どう考えても途中で読むのやめれるわけない(-_-;)
そしてわたしは、ものすごく入り込んでしまうタイプ…。
何度も何度も、同じページを行ったりきたり読み返しながら先を読み進めるんですよ。
素敵な表現に出会ってしまったら、もったいなくてなかなか先に進めないの…
だから、1冊で完結しないシリーズ物は、たっぷり時間とって、なんなら完結してからでもじっくり浸って読もっと♪
なーんて、いつもは悠長にかまえているのです。が…今回はそうも言ってられなくなりました。

だって、アニメ化なんかされたら、ぜったい毎週録画する
1話30分なら、こそっと見る時間とれちゃう、かな…。
でもでも、大事に読もうとがまんしてきたのに、本より先にアニメで観るってどうなの?可愛い絵だったけど、イメージ固定されちゃうだろうな~(>_<)
以前別のシリーズが文庫化された際にも、可愛らしい挿絵がついてきてたんです。
でも、挿絵はシンプルなほうが、いろんな想像をめぐらせながら読めるから好き。
登場人物の顔ひとつとっても、イメージの中でおぼろげに見え隠れしてる感じがこう、もどかしくもあり、楽しくもあったり。
なのでその挿絵を見てしまったときは、淡~く抱いていた人物たちのイメージとのギャップに、軽く衝撃を受けてしまいました。
そんなわけで、できれば映像は、それらの想像を楽しみ尽くした後から観たいなぁ、、と思うんですね。

どーするかなぁ、わたし(^_^;)
でもやっぱり、アニメは録画しておいて、どうにか観るのはがまんして、

じっくり、じーっくり、浸って本から読みたいなぁ…!

とりあえず、まだ入手できていない4巻~6巻を手に入れなくちゃ。文庫化されるとハードは手に入りにくくなっちゃうだろうし。今すぐには読めなくてもファンたるもの、買っておかなければ

あ! 最後に、念のため。
どうかみなさま、内容をご存じの方も、くれぐれも教えたりしないでくださいね?
絶対絶対、自力で読むつもりなんでっo(>_<)o


本日もご訪問と温かい応援をありがとうございます。
皆様により楽しい気持ちを繋げていけるよう頑張りますので、よろしければポチッと応援クリックをお願いします
2013年3月23日(土) 午後13時30分開演
lupis-るぴす- 第15回朗読公演in大阪のご案内
をさせていただいておりますので、ご都合がよろしいようでしたら、
lupisの世界を聴きに、また、lupisメンバーに会いにいらしていただけたら・・本当に嬉しく思いますので、ぜひともよろしくお願いします
お手数ですが、詳しくは2/5掲載の記事をご参照ください
http://lupis.doorblog.jp/archives/cat_851862.html
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 22:15│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 優の部屋 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis