2013年02月20日

稽古withゆう  byあき

さて、みわさん・みきちゃんに続いて優ちゃんとの稽古模様もお話したいと思います。
二人とも季節でたとえてきたので、同じく優ちゃんも。
そうだなあ、彼女との稽古は「初夏」、かなあ

穏やかでもありつつ、熱くもなりつつ。
いろいろ「ここはどう?」 「ここはどう?」という姿勢で臨んでくるタイプなので、とにかく彼女との稽古は真面目な時間になります。

そういえば、今ふと思ったのだけど、三人とも私が解釈や演出を話しているとき、必死に台本やノートに書き込んでいるけど、よく話すスピードについてこれるなあ・・
一応気にしながら話しているつもりだけど、私もついつい、説明に熱が入るとスピードがあがってしまうから。。。
き、気をつけよう。

そんな真面目な優ちゃんですが、一番最初、lupisに入って稽古をスタートしたときは、大変だったなあと思い出します(笑)
とにかく、逐一ストップ&ダメ出し。
基本の立ち方、座り方から本の持ち方まで・・とにかく時間がかかったことを覚えてます
みわさんもその点では優ちゃんと同様のスタートではあったんだけど、実際費やした時間はやっぱり、優ちゃんが一番大変だったなあ(苦笑)
「朗読でこんなにも動きがあるなんて」と苦戦しつつも、「私も動けるようになりたい」と頑張った分の結果はちゃんと見えていて、それを見るのは楽しかった

今は、育児中ということもあり、本公演への出演は未定だけど、この間の記事にもあったように「読み聞かせ」部門と音声の面で活動を進めている最中なので、音声を通しての稽古も近々スタートするかなあ、なんて楽しみにしてたりします(^^)

その前に、みきちゃん、みわさんの稽古が先だね
今は、二人(私と優ちゃん)で、二人(みきちゃんとみわさん)を支えつつ、いいものを作っていきたいなと思ってます

さあ、ふぁいと☆



いつもご訪問と温かい応援をありがとうございます。
皆様への感謝を、楽しいブログ作りのエネルギーに変え、より楽しい気持ちを繋げていけるよう頑張りますので、よろしければポチッと応援クリックをお願いします

2013年3月23日(土) 午後13時30分開演
lupis-るぴす- 第15回朗読公演in大阪のご案内
をさせていただいておりますので、ご都合がよろしいようでしたら、
lupisの世界を聴きに、また、lupisメンバーに会いにいらしていただけたら・・本当に嬉しく思いますので、ぜひともよろしくお願いします
お手数ですが、詳しくは2/5掲載の記事をご参照ください
http://lupis.doorblog.jp/archives/cat_851862.html
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 公演準備&お稽古模様 | あきの部屋

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis