2012年08月24日

今まで演じた作品の中で  by優

今まで演じた作品の中で、特に記憶に残っていること

それは、「僕、ときどき ハイド」という作品です
今まで演じた作品、どれもこれも課題満載で思い出深いものばかりだけど、ハイドは自分の中で、「演出と一体化して作るってこういうことなんだ!」て、ようやく肌で感じられた作品だったので。。

朗読の難しいところは、自分を保ちながらも、作中の登場人物に感情移入しなければならないところ。
お芝居なら、ひとりの人物の気持ちだけ掘り下げて考えるけど、朗読は、作品を読む素の自分と、言葉を発する登場人物の気持ちが入り乱れて、完全に役に入り込めないんです。
そしてわたしは、極度のあがり症…
素の自分を保ち続けるのは、しんどいです。
だって、あがってる自分自身すら感じ続けなきゃならないんだもの!
役の中に入り込んで自分から逃げ出したくてたまらないんですよね。
ハイドは、そんな自分の性格と物語の内容が、シンクロした作品でした。
主人公にどっぷりハマればハマるほど、逃げちゃいけないっていう思いがどんどん強くなって、言葉を発してるときにも常に自分を、主人公を、舞台に立たせようと支えて叱咤激励してくれた演出を、全身で感じていたのを覚えています。
三位一体って、こういうことかぁって。

おまけに動きも満載で、体力的にも限界ギリギリ、身も心もしぼられた作品なのでした


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様から温かい応援をいただけて、いつも嬉しく思っています。
より一層、楽しいブログを目指しますので、よろしければポチッ、と応援クリックをお願いします
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



lupiswork2 at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 公演準備&お稽古模様 | 優の部屋

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis