2012年07月02日

大エルミタージュ美術館展  byみき&あき

「エルミタージュ美術展に行かない?」
と、あきさんから誘われて行ってきました『大エルミタージュ美術館展』。
ちょうど私も興味があって行きたいと思っていたところでした
SH350007

あき: やっぱり行って良かったね!
みき: 予想通り人気があって混んでいたけど、見ごたえがあって面白かったね

あき: 16世紀から順番に年代を追った展示をしてたから、時代の移り変わりを感じながら観ていけるのが私はより楽しめたポイントだったな 
どの作品も迫力感や、精巧さ、神秘的な雰囲気をもったもの・・と、素晴らしい作品ばかりだった。その中でも自分の好みの作品、ってやっぱりあるよね?

みき: うん いくつかあったけど、私、ずっと見ていられると思った。それまでも美術館に行ったことがあったけど、「面白い」と思ったのは今回が初めてだった

あき: 私も。美術館っていう空間がよりそう感じさせるのかもしれないけど、私も時間の流れを忘れちゃうほど、絵の世界に惹き込まれやすくなる気がする。
けど、みきちゃんが今回「初めて面白い」と思ったのは、絵に対して、今までと違う見方になったから?

みき: それもあるかも。一度観た絵を気になって何回も戻って観たりした。「どうなってるんだろう?」って思って、何回も何回も観ちゃった。

あき: 単にすべての作品が「素晴らしい」っていうだけじゃなくて、時代を通して、絵の描き方とか表現されてる思想の変化がみえるのが興味深かったよね。その、時代背景による変化だけじゃなくて、「表現方法へのこだわりの変化」っていうのが。

みき: こんなに変わるものなのかなと思った。
前までは古典的な絵が好きでずっと観ていたけど、今回、時代を通して観たことで、マティスとかピカソとかの作品にも逆に興味が出た。立体的なものを平面に描くのって実はすごく難しいことじゃないかと思ったし、観ていてすごく不思議だった。色彩にも目を惹かれた・・

あき: 本当にそう。。。時代を通して観たから、それぞれの絵の良さがより際立って感じられたのもあったかもしれないね 
ちなみに私は、ルネサンスとかバロックとかの時代の絵が一番好きなの。だから、お気に入りの絵に関してはポストカード買っちゃったね 

みき: また行きたいね。

あき: うん! また行こうね☆ 

そんな感じで、梅雨の晴れ間、アートを感じられた一日でした
SH350003


いつもご訪問をありがとうございます。
皆様からの温かい応援、嬉しさとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもより楽しいブログ作りに励みますので、よろしければポチッ、と応援のクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


lupiswork2 at 11:30│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック みきの部屋 | あきの部屋

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
lupis -るぴす- とは
「演読」というlupis独自の
オリジナル表現・作品にて
舞台活動をしているグループ
です。

演読の他、朗読やちぎり絵、
切り絵、絵画等の芸術的な
ものとのコラボも図りつつ、
幅広い表現活動を手がけて
いこうと試みております。

作品の傾向としては、
「優しさ」「安らぎ」「和み」
と、心温まるものをテーマと
しており、演じ手とお客様と
の間で生み出される   
『優しい心・空間創り』
を理想として取り組んでおり
ます。

どうぞよろしくお願いします。oO

HPはこちら
https://lupiswork.wixsite.com/lupis